私の闘病記(←時系列に書いてある)の続き、
膝の痛みの原因は周囲の筋力が落ちたため
2023.1月に一縷の望みをかけて股関節症治療で有名なS整体師の所へ行った時、膝の痛みは杖を手放すタイミングを逃し、歩行時に常に頼ってしまい膝周囲の筋力が落ちたため、と断言された。
同時に今はこんな(基本的な)ことも理学療法士は教えないのかと苦い顔をした。
私は筋力が落ちれば歩けなくなるかもしれないが、こんなにも痛みが出るとは信じられない気持ちで聞いていた。
その後、B整形外科のリハビリも継続しあちこちの整体、ジム、骨格矯正、別の股関節治療のF整体師、別のC整形外科のリハビリとかあれこれやってみたけど、何の改善も無く一年が過ぎ、
2024年3月には一年間通った骨格矯正も止め、その後は現在に至るまでどこへも通っていない。
そう自主リハビリ😂
「膝の痛みは周囲の筋力が落ちたため」というS整体師の言葉が常に頭にあり、
納得できないながらも、ジムのプールでウォーキングとか自転車を漕ぐとか、自宅で筋力をつける運動とかチャレンジしたのよ、
でも、痛くて思うようにできないの、
プールでウォーキングなんて長年やってきたのに、水圧と波で股関節が痛くて歩けないし、自転車漕ぎも同様、となりの80歳くらいの高齢者がスイスイ軽々と漕いでいるのに私は負荷レベル1で10分間も出来ない、
こういう動きが股関節痛には良い、膝の痛みに効くという動作も痛くて出来ない。
そもそも、
その動作(運動)は正しい(効く)のか?
正しいとしてどれくらい行うのが適切なのか?
それで痛みが出たら、
それは乗り越えるべきサインなのか
合わないから止めるべきサインなのか
わからないという迷いもあった😔
こんな風にどうもがいても、改善される気配もなく、これなら良くなるかもという手ごたえもまったくなくて、
自主リハビリで大腿四頭筋を鍛える
この痛みはいつまで続くんだろう、でも手術は絶対したくないという不安と悶々とした気持ちで今年2025年になった。
そして帰省していた1月、あ、やっぱり膝の筋力なのかな、と思うことがあって、
ならば膝の筋力をつけるのにどうしたらいいんだろう?
簡単で出来るだけ痛みのない方法は?
これまでもネットでさんざんどういう方法とか、動画を見てきたんだけど、たまたまその時に見たのが、
膝の筋力をつけたいなら「大腿四頭筋(太腿の前面にある筋肉)」だけ鍛えておけ、っていう動画だったの。
やり方は簡単、椅子に座って腿を上げるだけ、
一日に30回、変化が出るまで信じてやってみようと決めた。
本当はしっかり腿を上げて負荷がかかるようにゆっくりやらなきゃいけないんだろうけど、痛くて出来ないから、とりあえず上げればOKってことで、踵を1cmくらい浮かせるのが限界、それも高速で😂
腿を上げる時に気をつけたのは腰を立てること、ふにゃっとしないことだった。
でも最初は10回と続けられず、腰もすぐにふにゃっとなって辛かった。
それでも毎日なんとか続けて、ちょっとずつ回数も増やして、腰もちゃんと立てていられるようになって、
今年の8月頃には500回くらいやるようになっていたのよ、ただし、相変わらず踵は1cmで高速、やっぱり痛いし、でも続けることが大事だと思って。
そして外を歩いていた時、なんとなくいつもより痛い左足で地面を踏めている感覚があったのよ。
.jpg)
.jpg)
.jpg)