2本杖歩行は超スローな歩き

2023/03/08

健康 日常

t f B! P L

昨日も杖2本で何とか3,000歩くらい歩いた。


何が辛いって足の痛みもそうだけど、超スローでしか歩けないことかな。

正しい歩き方をするためにスローになってるんじゃなくて、それが精いっぱいという状態。

杖1本の方がまだ歩ける。


1本杖より2本杖の方がなぜ歩行が遅いのか、、、

たぶん痛い左足をずっと使っていなかったので、それこそ足手まといというか妨げになってるんだと思う。


普通に歩ければ、杖2本の方が安定するし、歩きやすいはずなのに

妨げになってる左足はバランスもとれず、(痛いから)地面をちゃんと蹴ることも出来ない。


歩行は片足の体重移動とはいっても、踵を置いてから地面を踏みしめなきゃいけないけど、それがしっかり出来ないからぐらつく。左がぐらつけば、バランスがとれず右もぐらつく、という感じ。

それで体を立て直そうとして、杖を持つ手に力が入る、ヨタヨタした歩きになる→スローになるという悪循環。。。。


理学療法士のMさんが、(痛い)左足片足で立って、屈伸が出来ないと日常生活は無理と言っていたが

その通りだなと思った。

現状、左足に体重を乗せてしっかりと安定して立つことはまだ厳しい。


ということは、やっぱり筋力が足りないし、こうなる前に杖を手放すか、2本杖で歩くべきだったんだなあ。

練習後のご褒美で、棚が撤去されてもなお、あきらめきれず「つぶあられピー」を買いに行ったら、あった!!!

帰宅後お茶を入れて久しぶりの「つぶあられピー」を食べた。


食べている途中に、食事中に眠くなる幼児のようにコックリ、コックリしてしまった(笑)


疲れているのかなあ。


プールを止めて一年、その後運動らしい運動もせずだから、杖を使っての歩行練習とは言え疲労がたまっていたのかもしれない。


超スローでも何でも、たくさんは歩けなくても毎日2本杖で歩く!これをがんばる!

 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ