良くも悪くも全ては「積み重ね」

2023/03/07

健康 日常

t f B! P L

日曜日のイオン系のスーパーでの買い物

これで1700円くらいだった、品薄といわれている卵は250円くらい。

この日買いたかったのはオリーブオイル、瓶よりプラスチックボトルの方が捨てる時に手間がかからないので。

最近というか去年の秋くらいから果物が食べたくてしかたがない。質より「量」だ。

バナナは毎日1.5本くらい食べている。

これに豆乳1Lを買いたかったが、重くて持てそうにないのであきらめた。

イオン系のスーパーへの買い物は2本杖で行った。

普通の足なら片道2、3分くらいの距離だけど、今の私の足では10分くらいかかる。

往復で約900歩弱、歩数にこだわっているわけではないけど3,000歩は行きたい。

でもこの日は足が痛くて歩行練習をどうしようか迷った。


迷った、というより杖を投げ出してしまいたくなった


痛いし、とにかく進まない、、、、

3000歩歩くには40分くらいかかる。

数日間2本杖歩行を続けていても、良くなった、コツがつかめたという実感もなければ、頭ではわかっているけど正しい歩き方の要素のひとつすら出来ない。


振り返ってみると、去年の秋ごろが(痛いなりにも)足の調子が良かったような気がする。


先生から体が傾いているという指摘を受け、ヨチヨチ歩きでも杖を手放した方がいいですか?と聞いてみたが、そのタイミングは遅すぎたと言われた。

その時の先生の残念そうな表情が頭に残る。


やっぱり良くも悪くも全ては「積み重ね」なのだと痛切に感じた。

8ヶ月間の痛い左足をかばっての1本杖歩行のクセはそう簡単にぬけるものではない。


せめて肩の力を抜き、バランスをとる程度に軽く杖をにぎっての歩行を試みるも

力を入れなければバランスも取れず、推進力も出ず、汗で杖の取手がヌルっとしてはっとする。


もう杖をぶん投げてしまいたい。。。。。そんな衝動にかられた。


でも全ては自分のため、、、そう思い直しその日も歩行練習をしたよ。


練習後、ご褒美でまたしつこく「つぶあられピー」を買いに行ったら、もう棚自体が無くなっていた、、、えー、もう置かないの?!





このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ