感染しないためには手洗いが重要

2020/04/08

言いたいこと 日常

t f B! P L

昨日帰りのターミナル駅構内で、ガスマスクのようなものをつけてるオジさんを見かけた。

 丸い輪が二つついてる自衛隊色の本格的なやつ。恰好も手袋をして防護服みたいなのを着ていた。本当にウィルスを遮断するならこういう装備じゃないとだめなんだろうなと思った。

以前テレビで家族間でどうバイ菌やらウイルスが感染、広がるのか実験した番組を見たことがあった。
家族構成が祖父母、両親、子供3人(中学生の女子、小学校高学年の女子、幼児の男子)の計7人で、父親の手に薬品(無色透明)を塗り(他の家族はそのことを知らない)特殊な光を当てると色が浮き出るのだが、数時間後には家族全員にその薬品がついてしまったという結果になった。

部屋の出入り時にドアノブを触るので、家族全員の手に薬品がつき、女の子たちはその手で髪をさわるので顔周辺にもつき、お母さんに抱きついた男の子はその手でペタペタと触りまくって、これまたベッタリとくっついてしまった。

これを見ると、手洗いが重要なのがよくわかった。
帰宅したらまず手洗いをして、家の中に持ち込まない、玄関ドアのドアノブも消毒しておく、外部の人が来たら手洗いしてもらう(現在の状況だと)のが望ましいんだと思う。

で、ホンマでっか!?TVの池田氏が、女性は特に、むやみに目の周りとか手で触らないようにしたほうがいいよ(目の粘膜から菌が入るので)と言っていたことも思い出した。粘膜と言えば、鼻や口だってそうだよね。。。

消毒液も無く、ドアノブを除菌するのは難しいかもしれないけど、とりあえずは手洗いが第一だ。で、顔回りは出来るだけ触らないこと。

私は出勤後、消毒液(会社の入り口にある)をティッシュにつけて、念のためスマホの画面も拭いている。完全には防げないまでもやらないよりはマシかなと。
スマホについた菌から感染するかもしれない
消毒液欲しいよね、でもこれもマスクと同様しばらくの間は手に入らないと思う。
代用として漂白剤を薄めて使うとか、お酒とか検索するといろいろ出てくるけど、安全なのか、効果があるのかハッキリしない。

でも、「食用酢」は70%エタノール液と同等の殺菌効果があるらしいよ。

安全で安価で入手しやすいし、原液でドアノブ(材質にもよるが)を拭いて殺菌くらいは出来そうな気がする。

Bライファーのからあげ隊長のブログでマスクを手作りする記事を読んだ。型紙をダウンロードして、百均で青いバスタオル生地とゴムを購入(ガーゼは無かったらしい)、ミシンでチクチク、仕上がりはなかなかワイルド(笑)、でも青に茶色のゴムはナイスチョイスだったと思う。

今朝の通勤電車は今までになく空いていた、あと1、2人少なかったら私も座れたくらいだった。ほぼ100%近くの人がマスクをしている。でもマスクをしていることに安心してかおしゃべりをしてる人も見かける。
マスクでウイルスは防げない。。。。だから、車内でのおしゃべりは控えるべきだと思うんだよね。。。。

まずは、人口密度の高い所へは行かない、接近してのおしゃべりはしない、手洗い、しっかり食べて、しっかり寝て、体力を落とさないようにすること、これをやるしかない。

☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ