新型肺炎を拡大させないために、考えればわかること

2020/04/01

言いたいこと 日常

t f B! P L

みずほ銀行へ記帳に行ったら思いがけず通帳カバーをもらった。

私が通帳を記帳する機械へ押し込むのを案内係のおじ様が見ていて、キティちゃん柄の通帳をお持ちなんですね?これいかがですか?と手渡されたのだった。

通帳カバーと言われて、一瞬何のことかわからず、は?っとしたが、もらえるものはもらいたいタイプなので受け取った(笑)

(何か営業をかけられるのかと)えっ、特別にもらえるんですか?と聞いたら、女性は可愛いものはお好きだと思いまして、とおじ様がナイスanswer

厚みのあるしっかりしたカバーだ。この水色もちょっとレトロっぽくていい感じだ。



今さら布製マスクを全国民に2枚配布と言われてもねぇ。。。

安倍首相がつけていたそのマスクが私たちに配布されるのだろうか?

私が子供の頃につけていた布製のマスクとほぼ同じように見えた。しかし、(おそらく)おろしたてで新品のはずなのに使用感が出すぎというか小さく見えるのはなぜだろう?

布製マスクを郵送する莫大な費用を考えるともっと別な方法で配布するとか、他の対策にそのお金を使ったほうがいいんじゃないかと思ってしまう。

新型肺炎が中国で発生した直後、感染力は強くない、恐れる必要はないと言われていたけど、結果は全世界に広がる勢いになっている。

専門家がどうとかより自分で考えて行動しなきゃいけない。

若い人は感染しにくいと言われていても誰もがそうとは限らない。感染してもどうにかなるなんてそんな甘い考えじゃいけない。自分はそれで良くても、家族や周囲の人に移して最悪の結果になったらどうするの?

入院しても面会すらさせてもらえない、亡くなってその最後にすら立ち会えない、見送ることも出来ないなんて、遺族の気持ちを思うと胸がつぶれそうだ。

日に日に感染者は増え、今日は百人に迫る勢いだった。でも、病院や施設で感染が広がれば人数も大きくなるのは当然。

広がらないようにするにはどうしたらいいのか、自分で考えて行動しないと。

マスクは通勤電車内や対面して会話をせざるを得ない場合は、不安、不快感を与えないためには必要だ。感染は防げないにしても、してないよりは軽減されると思うし。

でも私はその配布される布製のマスクは欲しくない。厚ぼったいガーゼのマスクは紙製マスクに慣れた身には息苦しいと思うよ。
洗濯して使うから2枚配布なんだろうけど、もうその発想自体が何とも。。。。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ