緊急事態宣言で百貨店が1ヶ月間休業って。。。ショックを受けた

2020/04/09

言いたいこと 日常

t f B! P L

海外から日本の緊急事態宣言は甘いとかいわれてるけど、私はそうは思わない。

確かに「強制」はできず、あくまで「要請」だし、取り締まることは出来ない。でも国民性からいってほとんどの人は出来る限りのことをやると思う。

実際朝の通勤電車は今までになく空いていたし、私の職場も休める人は休んで良いことになっている。
ただ完全休業にはなっていない。業種にもよるし、在宅勤務が出来る環境が整っていないというのもある。

そんな中、知人が勤務する百貨店のことが気になって調べてみたら、5/6まで1ヶ月間休業になっていた。

百貨店で働く大半の人はテナントの人たちだ。知人もそう。1ヶ月は長い。。。。給与は出るのだろうか?心配になってメールしたら、一応は出ることになっている、と返信がきた。良かった。。。でも雇用形態によっては保障されない人もいるにちがいない。

会社の帰り道、百貨店が(生鮮食品売り場を除いて)閉まってるのを見てショックを受けた。定休日以外めったに閉まることのない百貨店、それがこれから1ヶ月間シャッターが下りた状況が続く。

都内の他の百貨店、駅ビル、名の知られた店は全て休業みたいだ。「要請」という表現でも従わざるを得ないよね。

百貨店は緊急事態宣言が出される少し前から、営業時間を短縮していたし、実際食品売り場を除いたフロアは閑散とした状況で、お客さんも少ないのに照明やら空調やらを動かして費用が発生するよりは、閉めてしまったほうがいいのかもしれない、と知人は言っていたけど。
しかし、1ヶ月間は長いよ、その間売上はほとんど無く、でも給与は払わなきゃいけないしで莫大な損失だろうな。

駅周辺の大きな商業施設が休業になれば立ち寄ることもなく、ほとんどの人はまっすぐ帰宅するだろうし、休日街へ出かけようともしないはずだ。

多少の不便はあるけど、食品、日用品がスーパーや薬局で買えれば十分だ。新型肺炎は地方にも広がりつつあるし、この1ヶ月間でなんとか拡大を抑えないと。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ