今はセミの鳴き声がほとんどしない

2020/08/14

帰省

t f B! P L

冷房なしの実家では午後は暑くて何もする気になれず

とりあえずゴロンと横になってウトウト体力温をする。

今日もそうしようと横になったら

また網戸にセミがくっついてるのが目に入った

こりゃ鳴かれたらたまらんと網戸の縁を叩く

でも飛んでいかない

セミの真裏からスマホでトントンと押しても飛ばない

網戸を開けセミを指で突いたらやっと飛んで行った

と思ったら、Uターンしてまた網戸にくっついた。

しっかり足をかけられる網戸がお気に入りなんだろうか?

いつの頃からか、セミの鳴き声がほとんどしなくなった。

昔が10だとすると今は0.1くらいかな。

子供の頃は木のあるところに近づけば雨が降り注ぐかのような

ミーンミンの大合唱だったのに、

今はどこかで一匹鳴いてるな、ぐらいの感じ

激減と言っていいと思う。

鳴かれればそりゃうるさいけど

ほとんど聞こえないのは寂しい、

温暖化?



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ