マイナンバーカードでアクセスしたら国税局から差し押さえのメールが届いた!

2022/11/14

日常

t f B! P L

やっと受け取ったマイナンバーカード。


マイナポイント2万円を受け取るべく、先週金曜日職場で昼休み時間にスマホを操作した。


マイナンバーカードをスマホで読み取らせるのはちょっとコツがいるね。

---------------------------------------------

①マイナンバーカード受取で5,000円

②公金受取口座登録で7,500円

③健康保険証としての利用申し込みで7,500円

---------------------------------------------

2万円はPaypayで受け取ることにした。


これでいいだろうという感じでサクっと終わり、何気にマイナポータルのメニューを見ていたら


自分の源泉所得税が確認できるらしいので興味本位でアクセスしてみた


給与収入しか無いから何のことはない源泉徴収票のようなものだった。


そんなことをしているうちに①②③全て「付与確定」となった。


あとはいつ付与されるかだけど、①だけがどのタイミングで2万円チャージすれば良いのかわからずそのままにしておいた。


そして翌、土曜日の朝リハビリが終わりスーパーに買い物に立ち寄り支払いのためにPaypayを立ち上げると残高が2万円近くなっていた!

(いつもは3,000円くらいしかチャージしてない)


あ、これはマイナポイントが付与されたんだ!とわかった。

そしてPaypayのマイナポイントの画面下にチャージを促すような指示があったので、あっこれ①のことだな!とわかりすぐに2万円をチャージしたら即5,000ポイントが付与され、①②③合計2万円をゲットした(嬉)


申し込みから1日もかからずポイントがもらえた、paypay早い!

その夜、午後8時頃(足が痛かったのですでにマットレスに転がっていた)スマホに着信音があり、

見てみると「【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読み下さい」とあった。

一瞬焦るよね、「国税庁」だもの。しかも前日にマイナンバーカードで自分の源泉所得税にアクセスしたばかり。


「国税庁」がSMSなんかで連絡してくるはずもないことはわかってるけど、マイナンバーカードにしたからそれも有りかも、とほんのわずかながら思うし。


URLを開いて見たら、未納だから差し押さえになるという趣旨の文面


40万円とか400万円とかじゃなく「4万円」という金額が、急いで払わなきゃ!と焦らせるよね。


もしウチの母にこんなメールが届いたら、もう大騒ぎするだろう。騒いでくれればまだいいけど、うっかり払っちゃったりしたら悔しい!


このSMSはたまたまこのタイミングで届いたのか、もしくはマイナンバーカードでアクセスしたことに関係するのかわからないけど、


これからこういうこと増えるのかもしれない。


ちゃんとした所はSMSなんかで連絡はしてこない。


宅配業者もしてこないし、国税局なんてもってのほか、あり得ない。


みなさんも気をつけて下さい。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ