帰省7日目、しその実を摘む

2021/09/23

帰省

t f B! P L

家の前の田んぼの縁に咲いていたツユクサ




母によれば半日しか咲いていないそうだ。


お茶飲みに来た近所の人が東京から届いた宅急便は消毒液をかけてから開けると話していた。


私が帰省してるのを知りながら意図的になのか無意識になのかわからないが。


父の初盆なので親戚達がお参りに来たけど顔を出さないでおいた。



庭にワサッと咲いてる穂紫蘇を摘んでしその実の醬油漬けを作った。


穂紫蘇を指で挟んでしごいて実だけを集め水洗いしてザルに上げる。




花が咲き終わった後より花がまだ咲いてるうちに摘んだ実の方が柔らかくて美味しいらしい


実を器に入れて



味マルジュウ醬油を注ぐだけ



ワイルドな作り方だ(笑)


明日が楽しみ






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ