驚いて飛び起きた

2024/01/01

日常

t f B! P L

ダラダラと過ごしている。

お節は大晦日に食べてしまった。

手作りするつもりでいたが、母が頼んでいてくれて、それを夕方から食べ始めた。

餅は昼にすでに食べ、蕎麦は無し、

そして元旦の今朝は普通に卵かけご飯を食べ、テレビを見ながらみかんを食べたり、ゆっくり過ごしていた。

寒いし痛いしで布団に潜り込み、スマホを見ていた午後4時過ぎ、突然耳をつん裂くような音が鳴った。

地震警報だった。

画面を見ると「石川県能登市」の表示が!

ここまでは距離があるしと気を抜いたその時、かなりの揺れに襲われた。

足と母のことが思い浮かび、横に置いたバッグをつかみ、飛び起きて杖をつき台所にいるであろう母のところへヨタヨタと必死に歩いた。

耳の遠い母はスマホの警報音にも気づかず、何?みたいな顔をしていた。

テレビの情報を見ているが詳しいことはまだわからない。

女性アナウンサーの「少しでも高い所に避難して下さい!」の緊迫した声に胸が苦しくなる。

真冬のこの寒さの中、被害が少ないことを願う。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ