長い間低脂肪乳だけを飲んでいた
数日前、突然おならが止まらなくなった😂
思い当たるのは、カルピスと牛乳を入れて作ったシャーベットしかない。
ある時から普通の牛乳が生臭く感じて以来、低脂肪乳しか飲めなくなった。
牛乳を飲むのは、栄養をとるというより、あんパンに合うとかオートミールにかけるためで、月に1Lを1本、多くて2本くらいだった。
それが最近、シチューやグラタンを作る時は普通の牛乳の方が美味しいと感じて、1、2本買って使ったのよ。
そして、暑くなったのでカルピスと牛乳でシャーベットを作るべく、ドラッグストアで低脂肪乳ではなく普通の牛乳を買った、
初めて見るデザインのパックでセールになっていたし、これで作ったら美味しそうな気がして。
実際その牛乳で作ったシャーベットは、濃厚でミルキーですごく美味しかった。
そして、その数時間後におならが止まらなくなった😂
牛乳を飲むとおならが出る原因
『牛乳に含まれる乳糖を消化する乳糖分解酵素(ラクターゼ)が少ないためか、または働きが弱いために』おならが出るらしい。
私は子供の頃、給食で毎日牛乳を飲んでいたけど、それでお腹が痛くなるとか下痢になるといったことはなかった、
でも、大人になってある時から長い間低脂肪乳しか飲まなくなって、分解酵素が無くなった?ところに、突然普通の牛乳を飲んだために、おならが止まらなくなったってこと??
もしかしたら普通の牛乳よりその牛乳が濃かったのだろうか?
ズボラーなのでいちいち牛乳の成分とか気にしてないし、確認してない。
ただ足が痛くなったこの3年くらいは近くのドラッグストアの低脂肪乳を買って飲んでいて、それまで飲んでいた低脂肪乳よりもずっと薄いなーとは感じていた。
それで、もしかして普通の牛乳と思ってるものが、実はメーカーによって濃さが違うのかなーと
で、パッケージの裏側を見てみた。牛乳B
無脂乳固形分が約1%多く、乳脂肪分は3倍も違うよね
そして栄養成分は
牛乳A
濃い=おならが止まらなくなった・・・のは間違いなさそうだ。
無脂乳固形成分って何?いくらあれば「普通」なの?
*無脂乳固形分とは、乳脂肪を除いた固形分(この中にいろんな栄養が含まれている)のこと。
牛乳のほとんど(約88%)は水分、そして水分以外の固形分は、乳脂肪分と無脂乳固形分とに分けられる。
無脂乳固形分は何%あればいいの?
乳等省令(厚生労働省)では牛乳の無脂乳固形分は8.0%以上、乳脂肪分は3.0%以上と定めている。
ってことは、
牛乳Aの無脂乳固形分は8.3%だから基準よりやや多く
牛乳Bは7.5%で基準より低い、
私が「普通」と思っていた牛乳Bは、普通じゃないってこと!?
で、
気になったのが、「原材料名」で、
牛乳Aは「生乳100%(国産)」とあるのに、
牛乳Bは「乳製品(国内製造又は外国製造)生乳(50%未満)、乳糖」とある。
濃い、薄いでいうなら牛乳Bは生乳100%ではないから牛乳Aより薄いし、国の定めから言えば普通の牛乳じゃないし、
いつも飲んでいた低脂肪乳は牛乳Bよりさらに薄~~~くて、生乳は相当少ないのかも。
そういう薄~~~~い牛乳を長年飲み続けてきたところに、突然生乳100%の牛乳を凍らせて食べたこともあって、おならが止まらなくなってしまったのかも。
牛乳のパッケージ裏なんて気にして見たこともなかったけど、普通でも低脂肪乳でも、メーカーによって無脂乳固形分の量は微妙にそれぞれ違うんだろうね。
人間の体は食べた物でできている
おならが止まらない、という恐れはあるけど、また飲んでみたいという自分がいる。
飲む前のパッケージの画像がなくて、でも裏面を見るとどうもマツキヨのPB商品のようだ。真っ白なシンプルなパッケージに「酪農牛乳」と書いてある。
興味のわいた人は試してみて👍