🔷菊のおひたし/鯖水煮缶とセロリの葉の炒め煮
冷凍しておいたさつま芋ご飯もこれで最後。
山形県の秋の味のひとつ、食用菊のおひたし、うま~い😋
菊そのものに味とか無いんだけど、香りと食感、ほろ苦さがクセになる。
ふるさとの味、懐かしい味。
🔶食材買い足し
合計で約約2,200円の買い物だった。手前の鯖水煮缶を買いに行って、山形の食用菊とセロリがあったのでうれしくてカゴに入れた。
山形県産の野菜が2つも💗
◇
山形県寒河江特産食用菊、こういう袋入りなのは初めて見た(たいていはいちごのパックみたいなのに入ってる)
帰宅後すぐに茹でた。
やかんでお湯を沸かす、その間に鍋に菊の花びらを千切っていれる。
お湯が沸騰したら、菊を入れた鍋を火にかけて酢をちょっと入れ、やかんの熱湯を注ぐ、
菊の茹で時間は30秒から1分くらいかな。
後はざるにあけて水で洗って冷やして軽く絞ったら出来上がり。
普通はお湯を沸かした鍋に菊を入れて茹でるんだけど、
どうがんばってもコンロ回りに花びらが散らばるんだよね、
だから最初に鍋に菊をギューギューに入れて熱湯を注いて茹でる方が手間もかからないし、焦らずに済むし、散らからず、仕上がりに変化はない。
この小さな袋に30個弱の菊が入っていた。
菊を摘みとって袋入れして出荷するまですごく手間がかかってる。
でもね、これ1袋99円だったのよー😭
この半額くらい農家の人の手にはいるのだろうか?
ムダにせず食べ切りたい。
セロリも瑞々しくてきれいで、葉ももったいないから鯖缶と炒め煮にした。
うまし😋





.jpg)
.jpg)