都営住宅あるある?クーラーもついていないとは。。。

2019/05/15

日常

t f B! P L

老後の住居のことが気になって都営住宅に関するブログを読んでいたら、また(ショーゲキというほどでもないが)驚きの事実を知った。

クーラーがついていないのだ(最近建てられた物件は違うかもしれないが)そう、自前で設置しなくてはならないのだ。
考えてみれば公的な補助を得て安く住めるのだからそれは確かにそうなるのだろう。

最近の一般の賃貸はクーラー付がほとんどだから、自分で設置となると金銭的にもそうだけど、私は引っ越した時の取り外しが大変だなという経験があったから。

しかもクーラー設置が出来る部屋は一室のみという仕様らしい。なので他に部屋がる場合は窓に取り付けるタイプを使ってる写真があった。
なるほど、そうか。。。。

昨夜たまたま「ボンビーガール」をちら見していた時、上京した女の子が吉祥寺で物件探しをしていた。希望の条件は6畳、風呂トイレ別、クローゼット、オートロック付で2万円台というもので、

私が不動産屋だったら、そんなのあるわけねーだろ!と即冷たくあしらったと思うが、カメラも回っていたせいかやさしく諭していた。

物件を内見していくうちに、2万円台なんて到底無理ということを次第に納得していくのだが、2万円台の風呂なしトイレ共同の物件を見せられても、カーペットは交換してあるんですか?とか、外見の可愛らしさ、幼さに反して心臓が強いなあと思った。



昨日のツツジの様子。

ソファーの所はポツポツがほんのちょっと増えていた。


ソファーの裏側、

通路はほとんど変化無し。


杏雲堂病院前は前回よりも咲いていた。

この辺りもにぎやか

満開はたぶん今週末


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ