老後資金2,000万円発言、目が覚めるきっかけになればいい

2019/06/18

言いたいこと

t f B! P L


公的年金以外に老後資金として2,000万円必要という報告書を自民党は「受け取らない、もうない」と言ったんだとか。。。。

アホじゃない?!

年金だけで暮らせないのはみんなわかってることでしょ?直視したくなかっただけのこと。自分が老後に受け取る年金額がいくらかなのかわかれば、不足する金額も自ずとわかるというもの。

金融庁がその報告書を配慮がなかったと謝ったらしいが、それもおかしいよね。
何の根拠もなくその数字が算出されるわけはないだろうし、報告書を受け取った大臣がただ口に出して反発をくらい「受け取らない、なかった」「不安をあおった」で、謝るって。なんでみんなで「無かったこと」にしたいんだろうね、隠したいというか。

私は老後資金2,000万円必要発言は良かったと思う。みんなが考えるきっかけになるし、目が覚めたと思う。

老後、公的年金では足りない不足額をどう補うのか、働いて増やすのか、今より生活を小さくして出費を抑えるのか考えなきゃいけない。

老後資金はこれだけ必要、これだけあれば大丈夫とか、そういう数字を見れば見るほど不安になるのは、病気になったり介護が必要になった場合のことを考えるからだと思う。

昔の家族は親、子、孫同居は普通だった。老後は自分の小遣いと孫に何か買ってあげられるくらいのお金があれば十分だった。
支える家族がいたからそこまでの心配は必要なかった。
でも今はウチの田舎ですら同居してる家はあまりなくて、老夫婦二人暮らしが多い。年金制度を下支えする若い人が少なくなってきてるのと同じだよね。

「受け取らない、もうない」と言った与党もあきれるが、それにケチをつけて足を引っ張る野党にもあきれる。そんなくだらない議論ではなく、じゃあ年金制度を維持するにはどうしたらいいのかを議論して欲しい。



札幌で虐待されて亡くなった2歳の女の子の件はどうなったの?
これが初めてのケースじゃないのに、防ぐこともできず、同じことが繰り返し起こっている。言った言わないのくだらない議論ではなく、こういうことこそ真剣に議論して、早く手を打って欲しい。

昨夜、ウチの近所で2,000万円発言を受けてか、選挙の時期でもないのに、議員が補助金を支給します。〇〇党の〇〇をよろしくお願いします!みたいなアナウンスをしながら車を走らせていた。
そんな簡単なことじゃないし、それで食いつくと思ってるようなバカにしたようなパフォーマンス、絶対この党この人には入れない!

でもそういう気持ちを直でぶつけることもできないし、政治って遠いよね。

国会で低レベルの議論になったら梅沢富美男氏に「あんたらね、ぐちゃぐちゃくだらない議論を長々とやってるんじゃないよ!」と一喝して欲しい。

そんな登場ボタンが手元にあったらいいなと思う(笑)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ