冷たい肉そばなら一日に2回食べてもいい

2019/06/29

お気に入り

t f B! P L

昨日は蒸し暑かった。夕方は雨もパラついて、実家からもらってきたおにぎりやらおかずは食べてしまったし、作るのも面倒。。。かと言って、あれが食べたい!という思いつくものもなく。。。

田舎で「谷地焼きだんご」が食べられてうれしかった。翌日も買いに行きお店の人から「毎日ありがとうございます」と言われてしまった(笑)

いろは支店の「冷たい肉そば」も食べに行った。この辺りには同じメニューを出す店がいくつもあるが、いろは支店のが一番好み、

シンプルな盛り付け、脂がほとんど浮いてないさらっとした汁も好きだし、縮れてない麺も好き


美味しさが伝わるようどアップ


この黒っぽい蕎麦の色、東京ではお目にかかれない。

鶏肉はダシをとるためのものでチャーシュー的なものではないから固い、噛みしめて食べる、初心者はその固さに驚くだろうね、
つゆも濃いので一般的なかけそばのようには飲めない、なぜってそういうものだから。

「冷たい」とはいえ氷を入れた冷たさではなく常温の冷たさだから蕎麦もつゆの味もわかって美味しい。それが山形の「冷たい肉そば」

十割そばは固くて苦手だけど、冷たい肉そばの蕎麦は美味しい。でも、かけでもざるや盛りでもない、「冷たい肉そば」だから美味しい!

昼に食べて夜でも食べたい!一日2回は冷たい肉そばなら食べられる。現にイトコは帰省するたびに毎日そば屋をはしごしている。そのために新幹線ではなくわざわざ車を運転して帰ってくるくらいだから。

あー、思い出しただけで食べたくなる。

田舎は車がないと移動が難しいけど、山形に行く機会があればぜひ「冷たい肉そば」を食べてみて。「いろは支店」から谷地焼きだんごの「やなぎ茶屋」はすぐそばだから
うまいよ~、サイコー!
冷たい肉そば「いろは支店」
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地字月山堂411−3
※土日祝は混雑するので午前11時半前まで入ったほうがいいかも

谷地焼きだんご「やなぎ茶屋」
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地丙115

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ