二度手間、そしてうっかり無施錠

2019/07/15

日常

t f B! P L

今日こそはちょっと天気が良くなるかなと、洗濯をするタイミングをはかっていたがあまり変わらないようだ。休みも今日が最後だし、朝食の支度をしつつ洗濯機を回した。
まとめて一週間分

待っていると長く感じるが、何かをやりながらだと時間がたつのはあっという間だ。洗濯の終わりを知らせる音がしたので、フタを開けて洗濯物を干し始めた。

大した量ではないが、シーツから靴下まで大小さまざまなので、広げてシワをのばしたり、揃えたりそこそこ手間がかかる。洗濯は好きだが干したり畳んだりは苦手な性分

そうやって半分くらい洗濯物を室内干しにしたところで、何か違うなーーーと感じた。何かな???あっ、洗剤入れてない!

そう、洗剤を入れないで洗濯機を回してしまった

せっかく干した洗濯物をまた洗濯機に戻し、洗剤を入れ、もう一度洗濯機を回した。二度手間じゃないか。。。。

その間、朝食を食べた。

食べ終えて食器を流しに持って行くと、目の前の玄関ドアが無施錠なのに気がついた。
うそ・・・


朝スーパーに買い物へ行き、戻って食べ終えるまで小一時間ばかり、鍵をかけずに半裸の状態で家事をやっていた(苦笑)

実はこれは初めてではなく以前からよくあることで、帰宅後、早くほっとしたくて服を脱ぎ、人前には出られない超リラックスした格好で家事をして、さあ寝るぞと玄関ドアを見ると鍵をかけてない・・・・週に一回くらいはやってるんだよね。

昔田舎でアパートに下宿していた時、朝起きたら玄関の鍵が無くて、探したら外側のドアノブに挿したままだったという、つまり帰宅時にドアを開け、鍵を挿しっぱなしでそのまま一晩過ごしてしまったわけだ。。。。恐ろしいよね、何も無かったから良かったけど

上京してからはそこまでのことはまだ無いけど、今日みたいに帰宅後鍵をかけ忘れるのはよくあって注意しなきゃいけないと反省しているんだけどね。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ