最近小銭で財布がパンパン、減らしたいがなかなか使えない

2019/07/26

キャッシュレス

t f B! P L

ジャラジャラいっぱい
なんかね小銭が貯まって貯まって(お金が増えてるという意味ではなく)いつも財布がパンパンの状態、ずっしり重いし。

電子マネーで払えるところはそうしてるのに、どこで小銭が増えてるのか。。。

デパ地下だ。。。会社帰りに立ち寄るのが便利で、高額なものではなく、野菜とか肉とか手頃な値段のものを買ってるんだけど、電子マネー対応してないから現金払いになる。

小銭が貯まらないよう出来るだけ吐き出したいんだけどなかなか上手くいかない。

そうなると、いったん財布に入った小銭はなかなか出番がない


電車は定期券か電子マネーだし、コンビニも、薬局も、普段の買い物はほとんど電子マネーで済んでしまうからだ。

唯一スーパーで買い物をした時、現金での精算も可能だけど後ろに他お客さんが続いていると、小銭を出す手間で待たせちゃいけないと、そそくさと電子マネーにチャージで支払いを済ませてしまうから、小銭は減らないまま。。。

会社でも経費の立替精算は現金なのでまた貯まるし、そんな時に限って9円とか40円とか小銭MAXの単位で受取りになったりするんだよね。

デパ地下の買い物を除けば(電子マネー対応の百貨店もあるかも)普段の買い物はほとんど電子マネーでカバーできてしまうからよけいに手間で不便に感じてしまう、今となってはだけど。

やっぱりいずれは硬貨や紙幣のお金は無くなっていくんだろうな、その過程に電子マネーがあってクレジットカードがあって、その先はどうなるんだろうね?

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ