パソリでEdyにチャージ、でも楽天ポイントカード機能が付帯してないので使用頻度は低い

2019/07/27

キャッシュレス

t f B! P L

私の手元に転がってきたパソリ、一度は回収されてしまったが最近また口実をみつけて手元に取り寄せた(笑)

イエ~イ

パソリは最初は楽天ポイントでAmazonギフト券を購入するのが目的だったが、それは2回くらいやって後は楽天の買い物に使ってしまって、今はもう購入できるほどのポイントは残ってない。

なので久々にパソリを使ってEdyにチャージしてみた。

すっかり操作を忘れてしまい四苦八苦、やっと出来た。

まずパソリをPCにインストール後、「Edy Viewer」を開く、


パソリに楽天カードをセットする。



で、メニューの一番上の「チャージ」でチャージしたい金額を入力、

3番目の「Edy 受け取り」でチャージした金額を受け取って終了。

(「残高確認で明細も見られる」)

お店やATMに行かずに、自分の机の上のPCで完結できるので便利


だけど、Edyはさほど使ってはいない。

一番使うのは最近ではnanaco、次にスイカやパスモ、ワオンかな、

それらで払えない場合、Edyがあった時に、くらいの頻度。



電子マネーが流行り出した頃(すでにスイカやパスモはあったが)

最初に作ったのがワオン付帯のイオンのクレジットカードだった。(母が入院していた陸の孤島の病院内にはファミマしかなかった)

その時楽天カードは持っていたけどEdyはついてなくて、申し込んだら厚紙みたいな別カードで、2枚持たなきゃいけないのが不便で理解できず、

「なんでこれ持たなきゃいけないんですか?」みたいなバカな質問をした記憶がある。

ファミマで買い物をする時はもっぱらワオンで支払い、同時にTポイントをもらうみたいな使い方優先で厚紙カードは使わなかった。

で、今は楽天クレジットカードにEdyが付帯されているので一枚でOKなんだけど、楽天ポイントカードは別なのでこれがまた面倒なので使用頻度を下げている。

1枚に出来ればいいんだけど、楽天カードに楽天ポイントカード機能を付帯させるのは有料なのが気に入らないんだよね(笑)

やっぱり2枚だと持ちずらくて、支払時に「楽天ポイントカードお持ちですか?」と聞かれ、持ってないっていうとあっさりその場でくれる。

百円くらいの買い物でもだよ。

そのポイントカードを作るにもお金がかかってるわけだから、だったら無料で付帯してくれないかなと思うわけよ。

虫の良すぎる話かな。

ということで電子マネーで今一番使ってるのはnanaco、ワオンは解約しようと思ってる。そんなに何枚も必要ないし、Pay Payとかもあるし。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ