おもてなしの対価

2019/08/16

帰省 田舎のこと

t f B! P L


今朝は曇り空でどんよりで蒸し暑い、

猫の額ほどの庭のマリーゴールド、

そして芙蓉の花、

朝食後、親戚の叔父さんがやってきた。いつも野菜をたくさん持って来てくれるあの叔父さんだ。

13日のお墓参りにが終わると、親戚同士、お盆礼で挨拶に回る、

お坊さんもお経を上げに来るし、留守には出来ない、

そうやって午前午後で一日二組くらい来客がある。

その合間に家事をやってると一日があっという間に過ぎて行く。

人の相手をするって神経使うからすごく疲れる。

その対価が持ってきてくれる野菜や果物だ(笑)

近所の人も何度も持って来てくれる。

母が野菜をカゴに広げていた。

オクラがデカすぎる、食べられるんだろうか?

これわかる?

2日前くらいに親戚の叔父さんからもらった大葉、

葉を摘むのが面倒なので枝ごと切って持って来てくれた。

すぐに水を入れたバケツに枝をさしたけど暑さのせいかぐったり、

トマトも枝ごと

新鮮だから湯むきも簡単、家族の大好物、

その他に枝豆もあちこちからたくさんもらった。

対価だらけだ(笑)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ