やっと東京に戻ってきた!

2019/08/18

言いたいこと

t f B! P L


部屋についてホッとした。

クーラーがあるから(笑)

あ~、涼しい、超快適

母につくってもらったおにぎりとおかずで夕飯、



冷蔵庫に消費期限を過ぎた、未開封のキムチがあったのでこれも食べた、

ちょっと塩分摂りすぎだね。



山形新幹線に乗った直後は快適だったが、座席が埋まるにつれ車内が暑くなりやっぱり空調が効いてなかった。

いつもと違って眠くもならず、スマホでニュースを見ていたら

『新幹線に乗ったら、自分の席がグループ客に「回転」させられていた... こんなとき、どうすれば?』というのがあって、そう言えば今回下りの新幹線に乗った時のアナウンスで、

「2人、3人での座席の回転はご遠慮下さい」とあったのを思い出した。この記事の中では、JR側としてはルールではなく「乗客のマナー」として守ってもらいたい、というようなオチだったが、

コメントの中にはオプションとして追加料金を取れば良いというのもあった。

私は修学旅行とかで車両単位の貸切でない場合は、客が自由にできるんじゃなく、座席は回転無しの固定でいいんじゃないかと思った。

以前ブログにも書いたけど、みんながみんな、旅=楽しい、ばかりの人じゃないんだよ。

悲しい辛い想いで先を急ぐ人だっているってことを想像して欲しい。それがマナーってもんだけど、無神経な人ってやっぱりいるんだよ。

いざ座ろうと思った時、回転させられている座席を見た時のあ然とした気持ち、苛立ち、見ず知らずの乗客と顔と膝を突き合わせ過ごす数時間の苦痛、経験してみないとわからないかもしれないけど。

昔一度、おば様二人に「座席を向い合せにしてもいいかしら?」と聞かれ「イヤです」と断った時の冷たい視線、反応、気まずい空気。私は何も悪いことしてないし、非常識でも何でもないのに・・・

みんなもっと声をあげたほうがいいよ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ