ABAB上野のダイソーの売り場が広くなった

2019/09/02

日常

t f B! P L

暑い、暑いと言いつつ、お昼は久しぶりに「てんや」へ、


カウンターに置いてある漬物が緑色のきゅうりになっていた。

少し前に「ガリッシュ」っていう(実際はラディッシュを使ってるのだろうか?)、鮨やの生姜の甘酢漬けみたいなのがあったんだけど、あれ美味しかったなぁ、もう一度食べたい。

以前にも増して、狭い店内には外国人観光客が多くなった。御徒町駅(上野駅もだけど)周辺で飲食出来る広めの所ってあまり無いような気がする。

松坂屋の食堂はもう無いし、パルコヤ内の飲食店は狭いし、で、リーズナブルに食事が出来る所となると、口コミでてんやとかかつやに集まるようになってるのかもしれない。

昔の松坂屋の食堂があったら、どんなに良かったかなと思う。



食後、ユザワヤを見た流れで、ダイソーへ移動。ABAB上野の7階にあるのだが、以前からあるレストランを除き、それ以外は全てダイソーの売り場になっていた。

これは正解だ!

来年のオリンピックを見据えての変更だろう。

以前は似たような百円商品を扱うコーナーがあったが、紛らわしいし、これといった商品もなかったから、全部ダイソーにして取扱い商品の種類も増え、充実させたのは良かった。

外国人が好む和風の商品も一部置いてあったけど、ちょっとおざなりな感じだった。錦糸町のダイソーとまではいかなくても、立地としては上野の方が良いと思うから、もっと棚をびっちり埋めたほうがいいんじゃないのかな。

ワンフロア全部といってもそう広くはなく、天井も低いからやや圧迫感はある。で、問題なのはレジだ。

以前は3台くらいのレジ対応で一列で並んでいたが、今回はレジごとに並ぶシステムに変わっていた。それを知らず、何気に並んだら前の外国人客が買い物かご4つくらいに目いっぱい商品を買っていて、慌てて隣のレジの列に並び替えた。

レジが一列だった時も混雑する時は長蛇の列で、途中で並ぶのを止め買わなかったこともあったが、レジごとに並ぶ、、、っていうのもねぇ。。

フロアの広さまでは変えられないしね。

一番良いのは御徒町駅横の「吉池」のワンフロアにど~んとダイソーを入れたら最強だと思う。ユニクロとGUがあって、生地も扱っていて、そこに百均が入ったら単価は小さくてもすごく売れると思うよ。

ABAB上野のダイソーが広くなっただけでもうれしいけどね。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ