女性専用プールの良さは安全、安心なこと

2019/10/03

日常

t f B! P L

プールの水を入れ替えて10日くらいかな、水はまだまだきれいだ。

「きれい」と書くと普段はきれいじゃないのかと誤解されてしまうが、普段もきれいだよ。ただ、全部入れ替えるとこうもきれいなのかなというきれいさ。

プールに入る前に体を洗ってから水着に着替えるというルールもあるからきれいに保たれているんだと思う。

ここは日本で最初の女性専用プールで(一番深いところで3.5m、シンクロや飛び込みもできる)、
たぶんだけど、今、唯一都内でプール(25m)も備えた女性専用ジムなんじゃないかと思う。

女性専用の良いところは、女性だけという気楽さ、水着になるのが恥ずかしいという人も女性だけなら行ってみようかな、と思うでしょ。

私も最初はそうだった。で、早朝プールがあった頃は、男性メンバーもOKだったので、次第にそういうのも気にならなくなって、よそのプールへもいろいろと行ってみて思ったことは、

泳げない人ほど手足をバタつかせ前も見ず、がむしゃらに全力で泳ぐのはすごく危ないけど、男性ほどの馬力はないから、

・ぶつかっても大けがをするようなことはないから安全ということかな。

・それと女性だけだから不愉快なことは起こらない。

不愉快なことっていうのは、これは別のジムに通ってる知り合いから聞いた話で、プールで平泳ぎしてる女性の後をいつも追いかけて泳いでいる男性がいて、周囲はおかしいと気づくものの指摘できないとか、

私が一時期よそのプールにも通っていた時、メンバーの女性が泳いでいる時に体を触られたと騒いだことがあった。その現場を見てはいないけど、小さなプールで1レーンを二列で泳いでいるような状況で、手足がぶつかっても不思議じゃないし、その人は泳いでる間、自分のペースを変えずコースを絶対譲らない人だったから、気に入らなくてそう言ったんじゃないかと思う。

早朝プールが廃止になったのも(不愉快な出来事とは違うけど)男性がいることでトラブルになって、(早朝はあまり人は来ないしということもあって)結果そうしたんじゃないかと想像している。

変わってる人って男女を問わずどこに行ってもいると思う。

場所なんて決まってないはずなのに、使うのはこのロッカー、スタジオではこの位置、マシーンを占領したり、泳ぐ時はこのコースみたいな譲らない人。そういう人に文句を言ったり、注意したところで変わらない。で、フロントに苦情を言っても解決にはならない。

学校の先生と生徒だったら「止めなさい」と言えるだろうけど、「客」だからね、決定的なことがないと注意するのは難しいと思う。

女性専用だと少なくとも不愉快なことは起こらないし、譲らない、聞く耳持たずのような困ったちゃんはわずかにいるとしても、大きくトラブルになるようなことはまずないと思うよ。

プールに限って言えば、仕切るレーンもなく(フリーとクラスを半分に分けるレーンはあるが)自分の好きなように、歩いたり、パチャパチャしたり、潜るなり、淵でおしゃべりするなり、泳げる人にとってはそれはジャマと感じることもあるだろうけど、それをよけて泳ぐのも技術だと私は思ってるし、好きなだけ水の中にいられるし、こんなに自由できれいなプールは他にないと思ってる。

それにメンバーの大半はおば様方だからさ、アメやチョコもらったり、穏やかだよ(笑)

あっ、初めて読んだ方にはどこのプールだかわからないよね、ここだよ↓

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ