普通の美容室でも千円カットでも初めて行く時は勇気がいる

2019/10/09

お気に入り 日常

t f B! P L

髪の毛がまとまらず、4回目の美容室の予約をキャンセルし、新しい千円カットの店に勇気を振り絞って行ってみるもあえなく撃沈。。。
が~ん

理容師と美容師、カットが上手なのはどっち?

どうしたらいいのか。。。。長く通っていた美容室へ行くのを止めてしまったことを後悔するも、もう戻れない。これを機にやっぱり美容室へ行ったほうがいいのかすごく迷った。

でも「迷った時は新しいやり方を選ぶ・・」という勝間さんの言葉を思い出し、再度ネットで検索、先日は「理容室」で失敗したので「美容室」の千円カットを探した。

一般的によく知られているお店の中には行きたいと思う所がなかった。場所も新宿とか渋谷とか人でごった返している所、わかりにくい所へは行きたくない。もちろん口コミも参考にする。

そうやって根気よく探していたら良さそうなお店があった、場所は日本橋。

どの辺りかな?と地図の写真を見たら、昔よく行っていた飲食店の看板が目に入り、ひと目でわかった。

ただ「理容室」なのか「美容室」なのか調べてもわからず、また断わられてもなぁ。。と不安だったがとにかく行ってみるしかないとまた勇気を振り絞って行ってきた。

その店の前でほんのちょっと躊躇したら、男性客に先を越されてしまった。

ここまで来たらもう入るしかないとドアをくぐった。先客が2人、私は3番目、その直後にもう一人やってきて、待合スペースの5つのイスの4つまでが埋まった。

ここは先に料金を券売機で払うシステム。カットは1,300円、お金を払うとチロルチョコくらいの小さなチケットが出てくるので、それと番号札を持って順番まで待つ。

店内はまだ真新しくて、余分な物がなくスッキリとしてきれいだ。美容師(理容師?)さんが二人、でも施術する椅子は3つある。

待ってる男性陣はひと言もしゃべらず、バックに流れるBGMもおとなしめで、私はお客さんがどんなふうに美容師さんにオーダーするのか聞き耳をたてるもまったく聞こえない。。。。静かすぎる。。。。

20分ほどして私の順番になった。美容師さんは30歳前後の男性(もっと若いかも)。番号札を渡したら、チロルチョコのチケトもくれ、と言うので慌てて財布から取り出す(領収書的なものだと思っていたから)、

ここからが緊張する。それは普通の美容室でも千円カットでも初めて行く時は同じ。

どうオーダーしてどういう反応をされるのか、結果どういう頭にされるのか。最悪なのは対応も悪くて、オーダーとは全然違う頭にされること、素人から見てもヘタでセンスが無い人に当たった時だ。

こういう限られた時間でカットする店では愛想良い対応はされないが、それは関係ない。

こちらも「この後はどこか行かれるんですか?」みたいな会話は面倒くさいし、マッサージもお見送りもいらないし、料金に見合った結果になればいいだけだから。

まず私の髪をブラシでとかす。

時間が限られてるからガツガツ行くのかと思っていたから意外だった。そして何か所か髪の毛を持って長さを確認する。

で、ハサミで切り始めた。それが千円カットとは思えないほど焦りがない、時間を意識させないというか、このままだと一時間くらいかかっちゃうんじゃないかと思うくらい。丁寧にハサミを動かす。

でもデザインが決まったのかそこからは一気で早かった。手際が良くて上手だと思った。

ブラシを使わないブローも私好みだったし、髪の毛もきれいにはらってくれたし、オバだけど唯一の女性客に気遣ってくれたと感じた。

正味カットにかけた時間は15分くらいだろうか、それでこの出来なら充分だと思った。

あと一、二回他の美容師さんにも当たってみないことにはまだわからなけど勇気を振り絞って行った甲斐があったよ~。
迷ったら新しいやり方を選ぶ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ