私は人嫌いかもしれない

2019/12/08

プール

t f B! P L

昨日はどんよりとしたくもり空で朝から雨がぱらついていた。
いつものようにプールへ向かう。
明大のリバティータワー
長く通っていると人との付き合いは避けられなくなってくる。
最初は私のことなんて誰も知らないこのプールで過ごす時間が心地よく、決して自分から誰かと親しくなるような人間関係は作るまい、、、と思っていたのだが、
時間とともに顔見知りも出来き、言葉も交わすようになってくる。まあそれは自然なことなんだけど、
おはよう、こんにちは、今日は寒いね、くらいの世間話なら構わないが、それ以上距離をつめてこられそうになると、とたんに嫌になってくる。

私って人嫌いなのかなぁ。。。

ベタベタせず、一定の距離は保ちたいのだ。

歳の差どうこうではなく、一人暮らしで自由とはいえ、まだ働いている私はやることがいろいろとある。
片やリタイアして生活の心配もなく時間が無限にある人はキリなくしゃべりかけてくるが、それに付き合う余裕はこっちには無い。

しかも、中身のない同じ内容の繰り返し、、、となると避けたくなる。
根ほり葉ほり聞いてくる人はもっと嫌だ。

だから微妙にプールに入る時間や出る時間を変えるのだが、昨日はそれでもまたとっつかまってしまった。
悪気はない人なのだ。
無視するわけにもいかず、適当に話を合わせるが疲れる。

やっぱり時間をずらすしかないな、という結論に至る。
玄関前のクリスマスツリー、いつもより早い気がする


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ