初めて食べた台湾産の豆菓子?にハマる

2019/12/05

日常

t f B! P L

先々週の土曜日、プールでおば様からお菓子をもらった。

いつも何かとくれるおば様で、チョコと小袋入りのお菓子をもらった。

その小袋が見たことのない絵柄で、中国っぽい感じがした。しかも、袋の上からでも何か小さな粒粒が入ってるのかわかった。

これ何?と聞いたら、そのおば様も誰かからもらったお菓子らしい。

袋にはえんどう豆と思われる絵が描いてあり、中身の粒粒はそれなのか。。。。珍しいけど食べにくそうだったので、バッグの中に入れたまま月曜日に出勤した時に、そういえばもらったんだっけ、と取り出してみた。

袋を開けてみると炒った豆のような直径5、6ミリくらいの粒粒がぎっしりと入っていた。

どんな味かと恐る恐るひと粒口に放り込んでみた。ニンニクが効いている!!職場でニンニク臭はヤバイと手を止めたが、意外と美味しいな、と口の中に余韻が残った。

帰宅後、また食べてみた。クセになるニンニク味で美味しい!

小袋を一気にこのまま口にざ~っと放り込むことも出来たが、チマチマと小さな粒を口に運んで食べたほうが美味しく、こんな小さな袋なのにかなり満足感があった。
食べた後の袋、小分けの柿ピーの袋くらいの大きさ
これどこで買えるんだろう!?

台湾製であること、赤枠に「盛香珍」と書いてあるのを頼りにネットで検索するとアマゾンや楽天で販売していた。が、ややお高い。
輸入品だろうから多少は仕方がないが、もうちょっと安く買えないかと検索したら、どうやら中国食材を扱うお店に置いてあるらしいことがわかった。

行ってみないことには置いてあるかどうかわからないので、クリニックで風邪薬をもらった後に行く予定だったのだが予想外に時間がかかり、カットにも行きたかったしで先週土曜日はいけずじまいだったのだが、今週は行こうと思ってる。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ