乗客の半分以上は外国人

2020/01/06

帰省

t f B! P L

東京に戻る山形新幹線の車中なう。

乗車前、最寄駅で待ってる時驚いたことがある。

新幹線を待ってる乗客の8割以上が外国人だった!

おそらく中国人だと思う、欧米人ではなくアジア系。

山形県への外国人観光客が増えているとニュースを見たことがあったが、

新幹線が止まる駅とは言え、こんなど田舎の何を見に来たのだろう?

雪?

だとしたら、景色としてはまあいいだろうけど

スキーだとしたら暖冬で雪が少なくて滑れなかったんじゃないだろうか?

蔵王でも滑れるほどの雪は積もっていたのかなあ?

いや、でもびっくりした。

車内の半分以上は(おそらく)中国人、私のとなりの座席の人も・・・

言葉を発しなくても雰囲気でわかる。

なんか別な意味で寛げない。


あれも持って行け、これも持って行けで

チープなスーツケースはパンパン
左からサラミ、玉こんにゃくと卵、新聞紙の中は干し柿、漬物、右隅にさつまいも、お盆の外のりんごの下の袋にはおにぎりが入ってる

トッピングで中央にはまた蒸したさつまいももあってスゴイでしょ(笑)



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ