ひとり暮らしがちょっと切なく感じる時

2020/03/30

日常

t f B! P L

週末に発覚した後頭部のハゲ、なんと5個。。。。

後頭部にハゲが5つ出来ていた

すぐに皮膚科に行って塗り薬をもらってきたものの、どうやって塗ればいいの?合わせ鏡にしてみたものの、自分ではそのハゲの位置さえ確認するもの難しい。

後ろも見える鏡がないかとネットで検索したけど、3面とか4面鏡って後頭部まで見られるんだろうか?
理想はアームの先端に鏡がついてるような、手に持たなくてもいい鏡を固定して前の鏡に映し出す方法だけど、

そのアームを固定する場所(柱のような)がない。あったとして賃貸だから傷をつけるわけにはいかないし、
クリップタイプもあったけど長さが足りなかったり、先端の鏡が小さかったり、映りが鮮明じゃなかったりで(口コミを読むと)これ!というものを見つけられなかった。

あ、それ以前にハゲの位置をしっかり確認しなきゃいけない。じくうで見せてもらった時はメガネ無しだったからハッキリと見えなかったからだ。

どうしたら見られるのか。。。。考えた結果、知り合いの所へ行き、後頭部をスマホで撮ってもらうことにした(笑)

事情を話し後頭部を見てもらうとハゲは4つとのこと。あと1つはどこに。。。コロナのこともあるし、そんなことに時間を割いてもらうのも気が引けたのでとりあえず撮ってもらって確認、

ハッキリ、クッキリ、ドアップの写真だけに予想以上の衝撃だった。
マ、マジで!?
白髪交じりというのもあるし、まさに指5本を置いたような、団子のような連なりで。。。

その団子がいつしか繋がってキリタンポになりそうな予感。

なぜこういうハゲ方になるのか、この位置に並んでできるのか不思議。

自分の指先をそのハゲの所に誘導してもらったけど、やっぱり感触が全然わからなかった。とりあえずその場で薬を塗ってもらった。

今まで頭にハゲが出来るなんて想像したこともなかった。1つありますよ、と聞いた時も年齢的なものかもしれないとそんなに気にはしなかった。でも5つ、しかも短期間にとなるとこれからもっと増えるのかな?ひょっとして病気の前兆?とか考えてしまう。

何気に見ていた髪の毛の分け目すら、ひょっとしてこれもハゲかけ?と心配になってくる。

しかし、薬をもらっても自分で塗れないなんて。。。。

背中にクリームを塗れないのと同じで、ひとり暮らしは寂しくも何ともないけど、こういう些細なことなのに、ひとりでは出来ないというのは切なくなる。

まあ、誰か相手がいたとしてどんなことも気兼ねなく頼める間柄かどうかはわからないけどね。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ