手洗いはエンドレス

2020/05/17

言いたいこと 日常

t f B! P L

職場にいると、どこで手洗いや消毒を止めれば良いのかわからなくなってくる。

朝出勤時、ビル入口にある消毒液を手にシュッ、エレベーターのボタンを爪先もしくは人差し指を曲げた第二関節部で押す、

事務所の内に入り、そこでまた消毒液をシュッ、同時にティッシュにもつけてスマホの画面や電話の受話器を拭く、

トイレへ行くときはいったんドアを開け廊下に出るので、戻った時にまた手に消毒液をシュッと吹きかける。

日々この繰り返しだけでも、どこで止めればいいのよ~っ、と叫びたくなるが、もっと細かく意識すると、

・事務所内にある会議室や応接室のドアの開閉時

・コピー機や複合機のボタン操作時

・共有のキャビネットや引き出し等の開閉時

それらの動作の時も消毒すべきなんだろうね、

職場では誰も感染してない、コロナが収まりつつあるというのがあるからそこまではやらないだけで、

もしもまだ感染ピークが見えないような上昇率だったら、やらざるを得ないと思うよ、都度消毒液シュッ、というのは手も荒れるし、消毒液不足もあるから、ティッシュでつかむ、押す、引く、とかね、そうなると思う。

そんなことになったら、笑いごとじゃなくて気が遠くなりそう。。。

ウチの田舎はまだマスクが届いてなくて、

だからもう、マスク発送は今からでもいから止めて、そのお金をもっと有効な対策に回して欲しい。

まずは、医療現場に十分な数のマスク、防護服、消毒液を供給して、次に民間で闇市値段ではなく、適正な値段で買えるよう統制してもらいたい、必需品だし、コロナはこれで終わりじゃないから。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ