お墓参り

2020/06/27

帰省

t f B! P L

祖父の命日だったのでお墓参りに行った。

(前日近所からもらったお花を供えた)
ウチの田舎のたった一つの自慢は墓地が無料で分け与えられること。
もともと誰かの土地だったのか、どうなのかわわからないけど、

みんな平等に同じ広さの土地、
ほぼ正方形で一辺の長さが約5mくらいかな、かなり広いよ。

ウチのお墓はこの辺りでも古い方になってるのかなあ。
墓石も傷んできている。

お墓には祖父母と幼い頃に亡くなった叔母、そして私の家族が眠っている。

今はこうやって両親と私とでお墓参りしてるけど、

その後がもう続かないんだよね、どうするんだろう。。。。

帰宅するとまた近所の人がきゅうりとさくらんぼを持ってきてくれた。


プロの農家が作ったきゅうりはさすが!まっすぐだね、

もぎたての新鮮なきゅうりは柔らかくて、包丁で切ると切り口の縁が濃い緑色でそこからグラデーションでアボカドみたいな黄緑色ですごくきれいだ。
白いプラスチックのまな板にその緑色が滲む。それくらい新鮮。

さくらんぼもクズとは言え傷もなく甘くて美味しかった。
毎日さくらんぼ三昧(笑)






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ