緑の中を進む山形新幹線

2020/06/24

帰省

t f B! P L

福島駅を出て峠を越え米沢駅に着いたところ。

すごく天気がいい!

緑が生き生きとして空は青く、外に出なくてもカラリとした空気なのがわかる。

富士山や浜名湖とか様々な風景が通りすぎる東海道新幹線と違って、東北新幹線は山、田んぼ、トンネルの繰り返しとか言われるけど私はこっちのほうがホッとする。

以前家族の葬儀に上司が来てくれた時、福島を抜けて山形に入ると風景がガラリと変わって緑が本当にきれいだね、と言われたことがあった。

まあ新幹線の速度も落ちて普通列車並みになるし、行き違いの電車待ちとかあって要は「田舎」ってことなんだけどさ。

帰省中は天気予報によると残念ながら明日から崩れるんだよね。

でもあくまで予報だから。

今日は新幹線eチケットで乗ってきた。

このeチケットの使い方がわからなくて、さんざん聞き込みして当日までハラハラした。
これについては長くなるので東京に戻ってから書くね。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ