デパ地下の紙袋も有料でいいと思う

2020/07/10

言いたいこと 日常

t f B! P L

最近毎日雨でジトジトして蒸し暑い、

昨日は帰宅するなり服を脱ぎ棄て、ほぼ半裸の状態で手を洗い夕飯の支度にとりかかった。

とは言っても、手間のかからない(かけたくない)超簡単調理。

すぐ近くのセブンで千切りキャベツ、絹ごし豆腐(3パック入り1セット)、鶏竜田(最近これがお気に入り)を調達、

鶏竜田がまだ温かいうちにさっと作って食べたかった。

皿に買ってきた千切りキャベツやきゅうり、ニンジン、トマトをのせドレッシングをかけたらその横に鶏竜田を置く。

絹ごし豆腐をひとパックあけて(パックにいれたまま)、ミョウガをのせ(刻んで冷凍してある)醤油をかける。

その間、冷蔵庫からとうもろこし1本を取り出し皮をむいて、ラップで包んでレンジでチン、

カップに冷たいお茶を注ぐ、10分とかからない、これで本日の夕飯完成!(笑)

さあ食べるぞ~と、ふと玄関を見たら、ドアは閉じてるけど無施錠のままだった。もし開けられたら半裸を見られてしまうところだった。。。

もう早く服脱ぎたい、食べたいの気持ちが勝ってるから、施錠を忘れがちだということをわかっちゃいるけどつい忘れる。。。3回に一回は。



7月からレジ袋が有料になった。

いつもエコバッグを持ち歩いているので困ることはないけど、コンビニで今日みたいに3個くらい買うと、バッグには入らず、でもエコバッグではゆるゆるでちょっとなー、やや不便だなーとは思うけど、それでレジ袋を減らせるなら良いことだと思ってる。

レジ袋を再利用でゴミ袋にしてる人は多いと思うけど、有料になってお金を払うとしても、最後にゴミ袋として使う場合は、ゴミ袋を買うよりは安く済む、、、みたいな記事を目にした。

レジ袋を有料にすることで、本当にゴミや無駄が無くなるのか、、、、わからない。

でもデパ地下の買い物においては、無駄がなくなると思うよ。

私はデパ地下でよく買い物をする。今はスーパー並みの値段の食材が置いてあって、会社帰りに立ち寄れるからすごく便利なのよ。

で、いつも思うのは、会計後レジ袋をもらったにもかかわらず(有料になる前)、紙袋を下さいっていう人がけっこういる。

大量に買って重いから紙袋を二重にしないと持てない(それならレジ袋を二重にすれば良い)持ちにくい、という人はそんなにいなくて

たぶんレジ袋より紙袋の方が体裁が良いからだと思うんだよね。

先月のデパ地下での出来事、

私の前に会計を済ませた若いカップルが紙袋を2枚もらって、横の台でカゴから商品を出して袋に詰め始めた(最近デパ地下でも袋詰めはセルフになった)、そしたら紙袋は一枚で足りたみたいで、貰ったばかりの、真っ新なもう一枚の紙袋をゴミ箱にグシャっとして捨てたんだよ。

だったら最初から一枚だけもらえばいいじゃん、紙袋に入れるんならレジ袋だっていらないじゃん、使わないならせめて持ち帰って何かに活用すればいいのに(怒)

やっぱり人の心理としてはタダなら貰おうってなるし、無料だから使わずに捨てても何とも思わないんだと思う。

デパ地下も昔と違ってセルフレジにするくらいだから、もう基本的にはスーパーと同じ対応でレジ袋だけでなく紙袋も有料でいいと思う。

先月実家に帰った時に、レジ袋有料の話になって、田舎ではもっと前からスーパーでは有料のところが多かったから、大半の人はエコバッグ持参で買い物してるし、空き段ボールとかを活用してるんだけど、

母が言うには7月から薬局(処方箋でもらう薬)でも有料になるらしく、スーパーですらしっかりした大きなレジ袋でも2円、3円しかとらないのに、あんなペラペラの小さな袋で30円もとるということで怒っていた(笑)

それはちょっとヒドイなあと私も思った。そもそも薬局で薬を受け取ること自体サービス料も取られてるし、いつも思うのは薬のカラーコピーいらなくない?

しれっとしてないで、有料レジ袋と同様に、コピーいりますか?と聞いて欲しいよ、あれだってお金かかってるんだから。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ