予報では今年の夏は涼しいはずだったのに

2020/08/10

帰省

t f B! P L

帰省前の天気予報では田舎の気温は30度を下回り

今年はクーラーのない実家でもしのぎやすい、

とほくそ笑んでいたのに、

甘くないね、今日から30度超えの夏日となった。

じっとしてるだけでも汗ダラダラで

湿度も多く辛い。。。。

暑くて何もする気になれず、ゴロンと横になり

無になって、眠れたらいいなあと目をつぶる。

ウトウトし始めた頃、ジジっつという音がしたと思ったら

耳をつんざくような大音量でセミが鳴き始めた。

窓のすぐ横かと開けて左右の壁を見回すも

セミの姿は見当たらない。

えっ、どこ?

まさかと思いつつも音のする方向へ行くと部屋の片隅、カーテンの端を見てみると

網戸をしてるのにどこから入ってきたの?

部屋の中に飛んで来たら困るので

窓を開け外から接近、

セミがいる方の網戸を開け飛んで行くように仕向けても動かない。

これは突っつくしかないとより接近して

セミを見たら模様が気持ち悪いと思った(笑)

子供の頃は平気で手づかみしてたのに。

窓をガンガン叩いたらやっと飛んで行ってくれた。

久々にセミのアップ見たよ。

やっぱり少し離れたところで鳴いてくれた方がしみ入るね(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ