喫煙所でソーシャルデイスタンス

2020/08/04

健康 日常

t f B! P L

ずっと雨だったのが急に晴れて暑くなって、マスクしてるのが非常に辛い。。。。

口の周りがサウナ状態。当然ファンデーションも塗らず、足も素足にサンダル、可能な限りの薄くて涼しい恰好をしてるが、それでも暑いよ~。

久しぶりに回らない鮨を食べた、もちろんゴチ!(笑)
見てるだけで幸せな気分になる(笑)

舌がお子様なのでこの中で一番好きなのはかんぴょう巻き!
「だす」っぽいのをのせた軍艦巻きがあるね

甘辛いかんぴょうとまだ温かさの残る酢飯と海苔がマッチしてすごく美味しい。

欲を言えば、手巻きで口に入れると海苔がシャリシャリ崩れるような鮨が食べてみたいなあ。

あと美味しかったのは、味噌汁。アラ汁でブリとたぶん鮭も入っていたのかな、アッサリして臭みがなくて美味しくておかわりしてしまった。

最近味噌汁作ってなかったし、汗で塩分を欲していたのかほんと美味しかった。



赤坂見附駅近くに、塀で四角に囲まれた喫煙スペースがあって、そこもコロナの影響で三密を避けるためか入場制限していて、しかもソーシャルディスタンスで待って並んでる列があるのに驚いた。

これ意味ある?

そこまでして吸いたい!?

コロナの前に禁煙のほうが重要じゃないの?

単に塀で囲んであるだけだから横を通るとタバコ臭くて息が止まりそうになった。

帰りにもう一度そこを通ったら、塀の外に並んでる人もタバコを吸っていた。

最初に通った時は三密をチェックする人がいたような気がするけど、その後いなくなったみたいで、誰かがそうすれば次々とそうやってしまうんだろうな。

ソーシャルディスタンスを律儀に守りながらも、タバコは止められない、並んでも吸いたいとは。。。

タバコを吸わない人にとってはさ、煙はほんと苦痛なんだよ。煙を吸わされたとたん胸が苦しくなって息が止まりそうになる。

吸うのは自由だけど、私は家族を肺がんで亡くしたから、すごく辛かったし、恐ろしかったからそうはなりたくない。
だから受動喫煙なんかまっぴらごめんだ。
歩道の横なんかに喫煙所を作ってほしくないよ。


日暮里駅だったかの出口の真ん前にもこの塀タイプの喫煙場があって、改札を出たとたんタバコ臭い風が吹いてくる。何でこの位置に作るのか信じられない。

タバコひと箱、千円くらいにしちゃえばいいのに。

美味しい鮨を食べて満足だったのに、この煙のせいでがっかりだ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ