やり手の歯科医、スタッフ含め全員女性

2020/08/03

日常

t f B! P L

数日前から奥歯に違和感があってついに歯医者に行ってきた。

定期的に歯のクリーニングを受けていたのに、いつの頃から先延ばしにしてついに行かなくなってから数年、

重い腰を上げて行ってきた。今週末には帰省するのに突然歯の激痛、なんてことになったら悲惨だもの。
帰り道、真ん中のビルは三井住友海上、その奥のビルも、すごいね

道もうろ覚えで迷ってしまった。

ここは個人経営でありながら歯科衛生士4人、事務員3人を抱えている。(実際はあと1、2人いるような気もする)

で、平日のみの営業でやってるってすごくない?

院内はきれいで清潔で、機材も最新(のように見える)のものを揃えている。技術も確かで、より良いものを提供したいという意思がヒシヒシと伝わってくる。

ただね、それだけに営業でグイグイくるの(苦笑)

私が足が遠のいた理由は母の入院がきっかけだったと思う。定期的なクリーニングの予約がすぐにとれなくて、じゃあ次月にと先延ばししたのと、やっぱりあれしませんか、これしませんかの営業をかけられたということもあったかな。

久しぶりに行くと、またリフォームして一段ときれいに清潔感であふれていた。

診察台とかその一連の機材もボタンとか出っ張ったのがない、素人目にも機能美にあふれた最新のものだった。
数年おきにこれだけのことをやってるのはすごいなーと改めて思ったよ。

そのカッコイイ診察台に座ると目の前には座布団2枚を横に並べたくらいのでっかいモニターがあって、過去の私の歯の治療の写真が年表のように並んで表示されていてさ、顔の左横のA3くらいのモニターにはインプラントのCMが流されていて、あ、今度はこれで営業かけられるのかなと(笑)

客の側からすると、治療する時間はわずかで何度も何度も通わなきゃいけないのが不便だよね。もっとまとめて時間をかけてやってくれないかなと思うんだけどさ、たぶん回数を重ねないと保険診療?で稼げない仕組みなんだろうね。
それでも十分じゃないから保険外の治療でということで(そのひとつが)インプラントなのかもね。

ちょっと話がそれるけど、
同僚のお母さんは入歯を何度か作ってるんだけどしっくりこないんだって、で、医師が高くなるけど歯茎とほとんど変わらないフィットする入歯があると勧められて、それが二百万円(だったか三百だったか)で、同僚が思わず、そんなのヤブ医者で騙されてるんだよ!、断らなきゃダメだと怒ったら(お母さんも意地になるタイプなのかな)先生に悪いから断れないと言って作ったんだって、結果は歯茎とはほど遠くてやっぱり合わなかったんだって(苦笑)

ま、でも私が通ってるこの歯科医院の医師はヤブなんかじゃないよ。

今日はカウンセリングだけで治療は無し、まずクリーニングしてから治療という予定、それが一段落した頃に、あるいは治療中にこっちの方がいいですよ、とかグイグイ営業かけられるのかなと予想している。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ