コロナワクチン国民全員接種無料、受けるかどうか迷う

2020/12/14

日常

t f B! P L

 今日職場でもしかしたら初のコロナ感染者が出るかもしれないという状況になった。


本人は高熱が出てPCR検査を受け、結果は午後にという話で、でも夕方近くになっても連絡が来ない。


どんなに気をつけていてもかかる時はかかる。コロナは目に見えないものだし、業務上外部の人と接触が多い人は危険性も高くなる、だから仕方がないよ。


明日は我が身だ。


風邪なのかコロナなのかわからない中、一番辛いのは本人だし。でも本音を言うと、自分が第一号にならずに済むかも、、、なんてホッとする気持ちもある。


もしコロナだった場合、会社としてどう対応するのか。入居してるビル管理会社に連絡するとか、それで消毒をするとか?保健所から調査が入るのかとか、上の人はソワソワしていたけど、


結局夕方5時頃になって、検査の結果陰性と判明したから何事もなく終わった。


その人、実はPCR検査は2度目なんだよ。



コロナワクチンは全国民が無料で接種できるらしいけど、受ける?



受けるかどうか選択できるなら、すごく迷う。


ワクチンでも薬でも副作用が無いものなんてないだろうから


それを恐れて接種しない、、、、という決断も出来ないんだけど、


まずは、そのワクチンにどんな副作用があって症状の程度や起こるパーセンテージとか情報をオープンにしてもらいたい。


怖いのは短期間で作ったワクチンだから接種したその時は何ともなくても、数年後とかに影響が出ないかどうかわからないことだ。


私は二年前にインフルでタミフルを服用するまで、副作用なんてまったく気にしたことがなかった。


子供の頃に毎年のように受けるさまざまな予防接種も、市販薬、処方薬も含め何ともなく過ごしてきたから、タミフルも飲んだら→良くなる、で気にもとめなかった。


でも二度飲んだくらいで体に発疹が出て、これまで経験したことのない内臓のどこか重苦しい症状に、これいつまで続くの?とすごく恐ろしくなった。


重症化しないためには接種すべきなのかもしれないけど、やっぱり迷う。


持病のある高齢の両親の場合はどうなのかも不安だ。


とりあえずはやっぱり感染しないよう気をつけて、食事や睡眠を十分にとって体力を落とさないようにするしかない。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ