ひと箱50枚入り190円のマスクを買った結果

2021/02/09

御徒町 日常

t f B! P L

朝の通勤電車、運よく座れた。次の駅で隣の席に30代くらいの男性が座った。

しばらくすると何となく臭い。。。。マスクしてるし気のせいかな?と思ったが、その臭いは消えず、隣の男性の口臭だとわかった。

私の使い捨ての不織布のマスクよりちゃんとした立体マスクをしてるのに口臭がすることに驚いたが(口呼吸してたんだろうか?)

材質や形で程度の差はあれ、やっぱりマスクは完全じゃないんだと実感した。だから呼吸も出来るわけだし、飛沫感染の危険を低くするためのものだからね。


御徒町の摩利支天にお参りした後、アメ横の通りに出て駅に向かう途中、ひと箱190円のマスクを見つけた。


試しに買ってみた。



中国製だ。




口にかけてみて初めて生地がゴワゴワと固いことに気がついた。分厚いというか。
買う前にサンプルを触ってみたけどわからなかった。

そのマスクを口にかけ、今朝電車に乗った。通勤の行き帰りでそれぞれ1枚使って計2枚、職場で1枚使って合計3枚/日でこの50枚を使い切ってしまおう、と考えた。

しかし、約15分後、口の周りがチクチクするような気がして、もうそのマスクを外して捨てた。もしかぶれて皮膚科へなんてなったら元も子もない。

190円のマスクは失敗だったよ。

去年のコロナ自粛でマスク不足になった時、会社から支給になったマスクは、フィット感が悪く、耳ににかけるゴムがすぐに切れてしまう。
今日は3回も切れて3枚使った、だから予備に5枚くらいいつも常備している。

そんなマスクでも、190円のマスクよりずっとマシだと思った。もともとタダで貰ったものだし、フィット感はなくても肌がチクチクすることはないし、ゴムが切れたら替えればいいだけだし、

安かろう、悪かろうだとは思わないけど、チクチクするような質感、ゴワゴワはダメだね。

マスクは飛沫感染を低くするためのもの、基本はやっぱり接近せず、換気の良くない場所に長時間いないことだろう。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ