とりあえず硬水を飲んでミネラル成分を補給する

2021/02/11

円形脱毛症 悩み

t f B! P L

改善される様子がない私の円形脱毛症、


最初は円形なのに次第にそれらが繋がって拡大していくという変化は見てとれるのでやっぱり進行中なんだよね。


日々砂漠化していくような。。。。


溺れる者は何とやらで、冷静に考えれば焼き海苔のようなつけ毛で隠せるものではないのに、買っちゃったりして。


とにかく髪の毛に生えてもらうしかない!


円形脱毛はストレスが原因なのか何なのか考えても仕方がないので、改善に良さそうなことは出来る範囲でやってみるしかない。


まず、ミネラル不足だと薄毛や脱毛になりやすいらしいので、補うため硬水を飲んでみることにした。



硬水は土や岩の中をゆっくり流れて出てきた水でカルシウムやマグネシウムが多く含まれている(その量で硬度が決まるらしい)、硬度が高くなるにつれ


飲みにくいというかクセがあるらしく、そういえば以前ダイエット目的でコントレックスを飲んだ時、何と表現していいかわからないけど飲みにくくてすぐに止めてしまったことを思い出した。(コントレックスの硬度は約1400)


それと硬水はミネラルを含んでいるため(硬度の高いものは)子供の飲料には避けたほうが良いこと、人によってはお腹がゆるくなること、腎臓に負担がかかることもあるらしいことがわかった。


どのメーカーの硬水が良いのか、ネットで買うしかないのか調べていた時に、近所のスーパーの無料水サーバーに有料の硬水もあったことを思い出し、


確認してみたところ、硬度300と600があった。


とりあえず2Lで140円くらいの硬度600の水を飲んでみることにした。


どの程度の飲みにくさなのか。。。。。


毛を生やすぞ!という意気込みはあるけど意思はそう強くないので。。。。


恐る恐るひと口飲んでみて、びっくり!!!


透明だけど飲んだ後味はまさに牛乳だった。


カルシウムが多いってことだろうか?


軟水のようにガブガブは飲めないけど、飲めなくはない味だ。


一日ペットボトル1本(約600ml)の量を飲むことを目安に約一週間続けてみた。


円形脱毛に変化はないけど、お腹が緩くなるのがわかった。


以前母が手術でお腹を切った時(傷口に影響しないよう)処方された便秘薬が、確か「マグラックス」だった。


急に便意をもよおさず、ごく自然にだから大丈夫ですよ、と看護師さんが説明していたのを覚えている。


「マグラックス」=マグネシウムから来てるのかもね。


お腹が緩くなったことで、ちゃんとミネラルを含んでるんだ、と実感できた。



便秘気味の人は硬水を一度試してみるのもありかも。




☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ