いろいろとボー然とした一日

2021/03/21

日常

t f B! P L

久々にやっちまった!


土曜日が祝日だったのを忘れてプールへ行ってしまった。


シャッターが下ろされたままの入り口を見てボー然、



そのままUターンした。


泳ぐ気満々で来たのに、ガックリ。


そのまま帰る気にもなれず、

とりあえず御茶ノ水駅に行って総武線で御徒町駅まで移動することにした。


次の秋葉原駅で山手線に乗り換えるところで、

なぜか品川方面のホームに降りてしまって、ここでもまたボー然、


こんなこと初めてだ。。。。

逆方向の山手線に乗らなかったのが幸いだけど、歳なのかなあ。。。


そんなこんなで御徒町駅で降りて上野松坂屋7階の食器売り場へ。


食器売り場とは言ってもフロアのほんの一角にある

百貨店にしてはごく限られた物しか置いてないんだけど、

気に入っていた場所だった。


ところがその売り場が無くなっていて、またボー然。


念のために店員さんに聞くとやっぱり無くなってしまったとのこと。


漆器の食器がほんの少し残るのみで、

食器売り場というか調理器具売り場が無くなってしまった。

(栗原はるみさんのショップはある)


百貨店から電気製品や家具売り場が無くなり、

にユニクロやニトリが入る時代だからねしかたがない。


見たかった売り場が無くなってしまっていたので、

吉池に入ってるユニクロに向かった。


ここは広くて見やすいはずなんだけど、

ユニクロの売り場が男女ミックスで商品の場所がわかりにくい。


そうやって迷わせてあちこち見てもらう作戦なのかもしれないけど、

好きじゃない。


目的もなくプラプラしてるうちに、

泳ぎたい!という気持ちになってしまった。


水着は持ってるし、体を拭くタオル一枚あればどこでも泳げる。


駅からそう遠くなくて水もきれいなプールとなると池袋しか思いつかない


拭くだけならフェイスタオル一枚でも足りるけど、

そこのプールは水着に着替えてエレベーターで移動するので

体を覆うバスタオルが欲しい、な。


でもそのためだけにバスタオルを買うのはもったいないし、

百均もしくは3coinsとかでならそれなりの物があるのかな?


あったとして、それ以降は使えない物ではモノが増えるだけ。。。


ふと閃いた!


上階のユザワヤでパイル地、もしくはワッフル、

ガーゼ生地を買えばいいではないか!


長さ120cmくらいでカットしてもらえば、

手頃なのがあれば5、6百円で買えるかもしれない。


と思いついて7Fへダッシュ、


まずは端切れから探そうと見ていたら、すぐに目についた!


端切れじゃなく、ガーゼのバスタオルサイズの商品が。


柄もまあまあ、この大きさと値段も悪くない。

下に見えるチェック柄や、クローバー、星よりはこれがいいでしょ。


生地をカットしてもらうより、

ちゃんとバスタオルサイズになってる方がずっと使えるし


かさばらず薄いから持ち運びしやすいし、

乾きやすいし、夏に銭湯に持っていっても良し。


そのバスタオルを買って山手線で池袋駅まで移動、

地下をもぐってヤマダ電機前に出たところで


人の多さにボー然とした。(私もそのうちの一人ではあるが)


コロナでも街には人出がそれなりにあったけど、

この日はそんなもんじゃなかった。


週末で天気も良く、春休み終わり間近か、

緊急事態宣言解除直前というのもあってか、


ものすごい人混みにボー然、

急に泳ぎに行く気力が失せてしまった(苦笑)


この時点でもう午後2時半頃だったので、

もういいや、気が向いたら明日行けばいいと家に戻った。


そしたら今日は朝から寒くて雨と風が。。。。ボー然。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ