円形脱毛症、少しだけ毛が生えてきた

2021/03/25

円形脱毛症 悩み

t f B! P L

また円形脱毛症の薬をもらいにあのクリニックに行ってきた、


去年の9月からこれで4回目、だいたい2ヶ月間隔くらいかな。



この2種類の薬を交互に朝晩塗るように言われて、

最初の方はそうやっていた。


夜はいいんだけど、

朝塗るとベタついてハゲた個所が露出した頭で出勤するのが嫌で、

2月頃から夜だけ塗ることにして


朝は軽く湯シャンして(プールに行ってシャンプーもするし)

髪の毛がふんわりするようにした

ほんの少し心が軽くなる。


円形脱毛が後頭部で見えにくく、

ピンポイントで塗るのが難しいから、

一日一回たっぷり塗った。


それが効いたのかどうかわからないけど


円形脱毛症の現状は、

一番大きかった中国大陸のようなハゲは髪の毛が生えつつある。


でもその一方で、下のほうに丸いハゲがポツポツあり、

耳の横にも長方形のハゲが出来ている。

最初は丸かったのに長方形に拡大、

ハゲてる所には毛が1本もなく、

症状としてはここが一番ひどい


気のせいかもしれないけど

白髪は頭全体にあるのに

ハゲてるところは白髪がどっと多く、

やっぱりここは病んでるのかなと思う。


白い方の薬はステロイドだから

継続して塗るのが怖いというのはあるけど、

こうハゲてくると憂鬱で

どうにかして生えてもらいたい気持ちのほうがそれに勝る。


ハゲを隠そうと(今となってはアホらしいけど)

焼き海苔みたいなつけ毛を買って失敗、

なぜカツラや部分ウィッグがものすごく高価なのかよくわかったし、

それだけハゲてる悩みが深刻だってことが、

自分もそうなって初めてわかった。


納豆を食べ硬水も飲み続けていて

その効果はわからないけど、

指の爪は相変わらずミルフィーユを繰り返しているので

効いていないんだろうな。。。


あとどれくらいでハゲが止まってくれるのかわからないけど、

根気よく、地道に薬を塗っていこう!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ