緊急事態宣言の休業基準おかしくない?

2021/05/18

コロナ 日常

t f B! P L

このゆるい緊急事態宣言が良いのか悪いのかわからないけど、休業しなくてもいいんじゃない?と思うのが百貨店だ。


確かに人の集まる場所ではあるけど、ほとんどは密集するほどの場所ではない。





あるとすれば、


・地下の食品売り場(通路が他の階より狭くテナントもビッチリ配置されている)

・催事場での物産展(北海道とか人気の食品、お菓子等)

・初売りでの福袋(これは中止された)

・夏・冬物のバーゲンセール(これも一斉にやらなければ激混みにはならない)


だと思う。


緊急事態宣言以降特に夕方のデパ地下は混雑してるし(営業終了時間が早まったので)、人気のお菓子売り場もにぎわっていて行列だ。


このフロア以外はこんなに客はいない。


飲食店が入ってるフロアも、外の街中の飲食店の営業がOKなら(それに合わせた条件で)構わないと思う。


生活必需品かそうでないかの基準で休業というのはおかしくない?


百貨店が休業で立ち寄る楽しみがなくなる、というより、みんな生活があるからさ、こういうこと繰り返していたらどうなるんだろう?



友人は百貨店勤務だけど給与も10、15%くらい削られると言っていた。


私は4、5月は外食(といってもB、C級だけど)はどこへも行っていない。


早く解除になって回転鮨食べたい。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ