15分かければ、千円カットの仕上がりは悪くない

2021/05/25

日常

t f B! P L

髪の毛はカットして一ヶ月もするとまとまりが悪くなる。


で、先週土曜日にカットしに行って来た。


いわゆる「千円カット」と呼ばれる低価格サロン。お店はいくつか変えたけど、もう2年半くらい通っている。


朝イチくらいで行くとだいたい1時間待ちだけど、昨日はタイミング良く40分待ちくらいで済んだ。


美容師さんを指名しなければもうちょっと早く順番が回ってくるけど、



毎回変わるより、同じ人にやってもらった方が気分的に楽なので指名している。(円形脱毛症のこともあるし)


担当してくれる美容師さんはとにかくよくしゃべる。


私にあれこれ聞いてくるわけでもなく、一方的にしゃべってくれるので適当に相槌を打つだけで済む。


お客さんを疲れさすといけないので、美容師7:客3の割合のおしゃべりが理想と言っていた(笑)


一般的な美容室と違って、限られた時間内でのカットだから話しかけちゃいけないと思っていたが、(美容師さんにもよるだろうけど)そんなことはない。


その美容師さんは、黙っている方が疲れるし、しゃべった方がお客さんがどうカットしたいのかもわかるから、、、、と言っていたが、


カット云々については時間内に一般の美容室と同じことを望むのは無理なので、回数を重ねて顔なじみになっていきながら、ちょっとずつ伝えていくのがいいと思う。


呼び方こそ「千円カット」だけど、大半の店舗は千円ジャストではなく、千円台カット(1200円から1900円)にアップしている。


ここは1400円で、指名するとプラス500円、一ヶ月以内に行くと200円引きなので実際は1700円でやってもらってる。


じくうは去年まで1300円(店舗によって異なる)だったのが、いつの間にか1500円になっていた。


それでもジャスト千円カットのお店はあるだろうし、千円以下の激安店もあるし、シャンプー込みで千円のところもある。


でも、料金が安いとホームレスのようなお客さんも来て、女性の美容師さんが嫌がってすぐ辞めてしまう、とその美容師さんが言っていた。


客の立場としては、どの美容師さんに当たってもガチャにならない店舗の方が良いので、その点ではじくうの美容師さんは上手だった。


どの千円カットが良いのか、ポイントはいろいろあるけれど、


目安のひとつは、当たり前のことだけど、カット10分間というのは厳しいので、あと5分延ばして、15分くらいかけてくれるお店だと仕上がりが良い感じがする。


自分に合うお店が見つかれば、カットだけなら、千円カットも一般の美容室とそう変わらないし、これからも増えていくと思う。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ