JREポイントをSuicaにチャージするには、まず券売機に差し込むこと

2021/07/18

日常

t f B! P L

JREポイントを券売機でSuicaにチャージする

私はSuicaは買い物ではほとんど使用しないので、JREのポイントがつくのは「えきねっと」で新幹線を利用した時のみ。


なので、


「えきねっと」ポイント→JREポイント→Suicaにチャージ、という手順を踏んで、それで買い物なり電車移動に使えるようになる。


で、先日リニューアル前の「えきねっと」のポイントを探し、JREのポイントに交換するところまでやったので、


最後にSuicaにチャージという作業がある。


これは先日の240ポイントの分ではなく、それ以前にJREポイントに交換申し込みして、Suicaにチャージが可能となった旨のメール↓



前に一度、券売機でやったはずだけど記憶があやふやだったので、再度ネットで調べてみると


「ポイントチャージ」の出来る券売機に登録してあるSuicaを差し込めばちゃちゃっと出来るらしい。

  

なんだ、簡単じゃん!と、仕事帰りに駅のJR券売機をさ~っと眺めるも「ポイントチャージ」の表示があるのが一台もない!


何でこんな簡単そうなことが見つからない・・・


券売機はたくさんあれど、

(この緑色の「JRE POINTチャージ」の表示が無い!)


ネットで見たメニュー表示が無い。


おっかしいなと思い、聞こうにも駅員さんが見当たらず、インフォメーションデスクのお姉さんのところに駆け込んだ。


「JREポイントチャージができる券売機はどれですか?!」


チャージできるのは緑色か黒色の券売機で(それは知っている!)、初期画面に「ポイントチャージ」のメニューが見当たらないというと、


詰まるところ


とにかくその緑色か黒色の券売機に(登録してある)Suicaを差し込めば、画面が変わって「ポイントチャージ」のメニューが表示されるとのことだった。


あ、いま一歩チャレンジが及ばなかった(苦笑)


で、やってみたら簡単に出来た(笑)


JREポイントからSuicaにチャージは、とにかく券売機に差し込む、だ。



2.の操作の横に↑の注意があった、まずは投入だったのか。。。


知ってしまえば、何のことはない結末だけど、初期画面にそれらしきメニューがなく、Suicaを差し込んで初めて表示されるってやってみないとわからない。


これで約3千円がSuicaにチャージされて、先日の240ポイントと合わせると約5千円になる予定、大きいよね。


「オフピークポイント」の600ポイントも現在進行形でわずかでもたまっていくからバカには出来ない。


Suicaも他にお得なポイントのため方があるのならやってみようかな。



ポイントチャージ出来たから、という訳ではないが昨日「かつや」で食べてきた。


泳いだ後でお腹も空いていたし、暑いし何か栄養のあるものをガッツリ食べたかった。



メニューを見て迷ったけど定番のかつ丼と豚汁にした。


お昼を過ぎた時間だったので、カウンター席に私を含め5人のみ、




豚汁うま~い。



これに里芋が入っていたら言うことなし。


途中でお腹がいっぱいになってきた、ご飯少な目にすれば良かった。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ