千円カットから二千円カットに変えてみた

2021/07/20

日常

t f B! P L

急に暑くなった、、、、



今年初めてセミの鳴き声を聞いたのは先週半ば頃、プールの帰り道だった。御茶ノ水駅横の神田川の土手には大きな木が並んでいて、真夏はセミの大合唱になる。


その翌日の朝、自宅でもセミの鳴き声を聞いた、どっちも一匹だけだったけど。


早いね、もう7月もあと10日ほどで終わって8月になる、あ、その前にオリンピックがあるか。



夏に千円カットへ行くのは辛い

そろそろ髪の毛がまとまらなくなってカットしに行かなきゃいけないんだけど、足が向かない。



なぜなら外で待つのが辛いから。


早い、うまい、安いのように三拍子そろうことはないのはわかってる。


千円カットなのだから待つことなど何ともないのだが、コロナで中で待つ客数を減らしているため、外で待たざるをえない。


自宅近くなら空いてる時間を見計らってと言うことも出来るが、電車で行くところなのでそうも出来ない。


先月は小雨の中傘をさして待った、寒さや雨はまだいいけど、こうも暑く、日差しが強くなると外で待つのは辛い、中に入れるまで最短でも15分、長ければ30分ほど待たされる。



もうそこまでして行く気力がわいてこなかったので、自宅近辺か空いていそうな千円カットがないか調べてみた。


美容室が増えている?

驚いたのが最寄り駅周辺に20軒ほど美容室があったことだ。


大きな駅でもないのにこの軒数って多すぎないのだろうか?


スゴイのは駅前に大きな美容室があってそこから10mほど歩いて左に曲がった50mほどの間に美容室が3軒もあることだ。


手前の美容室は私が越してくる前からあったが、奥の2軒はここ1、2年の間にオープンした店だ。


それ以外にも地図で見ていると、あ、あれも美容室だったの?という最近オープンした店がいくつもあって、特徴としては、ぱっと見、美容室だとはわからない外観だということ。


入り口はガラス張りでも、いかにも美容室な感じの雰囲気はなく、中のスタッフや客の姿は全く見えないデザインになっている。あれ、ここ何だろう?と思ってるうちに通り過ぎるような。


二千円カットの店に行ってみた

お店の規模や外見はこだわらない。


もちろん希望としては安くカットできる千円台カットなのだが、口コミがあまり良くない。他に手頃な値段でカットできるところがないか探したら、30分で2,500円でカット出来るところがあった!


予約制なので順番待ちしなくて良さそうだし、口コミも良かった。しかもホットペッパービューティのポイントが使えるし(利用していないのになぜか1,000ポイントあった)で、さっそく先週土曜日に行ってきた。


店主ひとりの小さな店で小ぎれいでカットも良かった。椅子に座って支払い終わるまでが30分だった(支払いは現金と交通系電子マネーとあったので焦ってJREポイントをSuicaにチャージしたわけだけど、実際はPaypayはもちろん、たいていの支払方法が可能だった)


待たなくていいし、クーラーが効いて快適だし、30分かけてくれるとカットの仕上がりも良いし、しばらくはこのサロンに通うつもり。


ここ数日間行かなきゃ、でも嫌だなと悶々としていたのですごくスッキリした気分。


何かを変える、変更するというのは、思い通りに行かないことも多いしエネルギーも使うけど、だからと言ってなんとなく続けるより、恐れずに行動するほうに時間を使ったほうがいいね。

 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ