秋の日、トンボがたくさん飛んでいる

2021/09/21

帰省 気になる人

t f B! P L

 赤トンボ?



庭の大葉、この左側にもわさっと広がっていて取り放題なんだけど、選ぶとなかなか採れない。




この葉は虫食いのあとがある、汚れがある、色がイマイチ、硬そうとか選んでいると4、5枚採るのにもモタついて虫に足を刺されたりして


昨日家の前の田んぼの稲刈りが済んだ。



機械で一気にやるので、刈り取った稲を干す風景も今は目にすることもなく、


Before Afterがあるだけだ。


隠れる場所を無くしたイナゴがぴょんぴょん跳ねていたけど、今年はすごく少ないらしい。消毒をたくさんしすぎたからじゃないかと母が言ってた。


6月頃うるさいくらいに鳴くアマガエル。家の中にも入って来るし、窓のサッシの間から出られなくなったり、道路には車でひかれた姿が無数にあったのに、それも今年はほとんど目にすることなく、やっぱり消毒か何かの影響かと母が親戚の農家の叔父さんに話したら、


「サギに食われたからだよ」とのこと。

この白いのがたくさんいる

え??と思ったけど、確かに近年サギが増えて、飛んでる姿を目にするのは日常的になっている。(子供の頃は見たこともなかったのに)


池の鯉や金魚を食べられた話は聞いたことがあるけど、カエルも?!


でもあれだけたくさんサギがいると、一日お腹を満たすのにかなりの数が必要だから、アリなのかな、とも思ったりして。



きれいな満月だった。



肉眼で見るようには撮れないのが残念


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ