今日も秋晴れ、蚊に刺される

2021/09/20

帰省

t f B! P L

 今朝は寒くてヒーターをつけてしまった。


朝食を終え台所で洗い物をしていたら黒い小さな物体が横切ったので


反射的にバシっと手で叩きつけたら、血が。。。


瞬間首に痒みを感じて鏡を見たら蚊に刺されていた。今年は刺されずに済んだと思っていたのに、秋になりかけのこんな時に刺されるなんて。。。


田んぼの縁にピンク色の雑草が咲いていた。



調べたら「イヌタデ」という雑草で別名「アカマンマ」とも言うそう。


そしてその間に生えているネコじゃらしみたいな、フサフサした尻尾みたいな雑草は「エノコログサ」と言い、犬の尾に似ていることから、犬っころ草が転じたものらしい。




今日は父の「白骨」おさめ、が菩提寺であるんだけど、周囲の人への不安を考慮して母だけ参加してもらった。


父の遺骨を少しだけお寺に持っていって本山におさめるらしいんだけど


その骨を見ても実感がわかなかったな。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ