インターネットや電子マネーが使えないと銀行難民になる。。。かも

2021/10/06

キャッシュレス 日常

t f B! P L

ちょっとした用事でみずほ銀行へ行った時のこと。


店内に入るなり行列が出来ていて驚いた。




ATMではなく窓口の方だった。


いつの間にかネットで事前予約制に変わっていて、飛び込み客は待たざるをえない。


しかもコロナでソーシャルディスタンスだから椅子はあるのに10人くらいしか座らせてもらえず、


その間ずっと立ちっぱなしで、私が行った時は1時間待ちだった。


信じられない。。。。。



おそらく実店舗を減らして、ネットへ移行していくための過程だろうな。


来年にはこの店舗は統合されて無くなるとのこと。


こうなると、しわ寄せは小さな商いをしてる人とネットに疎い高齢者になってくる。


みずほ銀行に限らず、どこの銀行も実店舗の数は絞られていくんだと思う。


この流れは予想は出来たけど、今まであった店舗が無くなるというのは不便だ。


歳だからとか、ネットは使えないとか使いたくないとか言ってられなくなってきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ