雪かきはむなしい重労働、雪を溶かす仕組みがあればいいのに

2022/01/04

帰省

t f B! P L

昨夜からずっと降り続く雪

昨日と同じように見えるかも、でも雪は増えている



20cmくらい積もった。

まだ軽くてフワフワなので家の前だけならスノーダンプでササっと田んぼに押し退けて雪かきが出来る。


家が密集してる親戚の家ではまず水道の水を出しっぱなしにして濡らすそう(地面はコンクリート)そこへスコップで雪を投げ込んで溶かすらしい。


水道代がもったいない気がするが、その地域には家々に「どんこ水」という地下水があって無料なので(たぶん)そういうことが出来るんだと思う。


水で溶かせるのはちょっと羨ましいなあ。


ウチの使わない(使えない)除雪機は親戚に引き取ってもらうことにした。

この刃でザックっと指でも切れたら終わりだよ、といとこに言われた



陽がさせば溶けて無くなる雪。雪かきは重労働で虚しい作業だ。


屋根や地面に電気毛布のように熱線をひいて雪を溶かすことが出来れば、雪かきは不要になると思うんだよね。


屋根や地面全部を熱線で覆うのは難しいだろうけど、地面の一部分でもここに雪を運べば溶けるみたいな、しかも電気代とかあまりかからない、そんな夢みたいな仕組み誰か発明してくれないだろうか?


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ