喉がイガイガしたのでちょっと不安になった

2022/02/03

コロナ 日常

t f B! P L

一昨日は喉がイガイガするような気がして、龍角散をひと匙口に放り込んで午後9時頃には寝た。

オミクロンは重症化しないらしいけど個人差があるだろうし、私は若くないし、何よりやっぱり職場の反応が気になる。


もう誰か感染しても仕方が無いよね的な雰囲気にはなっているが、感染したくはない。


風邪なのかコロナなのか初期症状は判断出来ないからPCR検査を受けるしかないんだろうけど、混雑してるようだし、公共交通機関使っちゃいけないし、近所で検査やってるクリニックは無いし、体調が悪い中そこまで行くというのも。。。。


それっぽい症状が出たら自己判断で最低3日間は休む、というのはどう?3日休んでも良くなりそうになかったら検査に行くってことで。風邪やインフルエンザなら薬を処方してもらえるけど、コロナは治療薬が無いわけでしょ。つまり回復を待つしかないわけだから。保健所どうこうより、対処してくれるクリニックがあれば済むはず。

そういうクリニックが持ち回り制でもいいから近所にひとつあればいいのになと思う。


後は職場の対処だ。それっぽい症状が出たらまず3日は休んで、それでも回復しそうになかったら検査を受け5日間は休む。その休みは特別休暇とする。そうすれば少なくとも職場での感染も防げると思うし、有休の残りとか気にせずに休める。

だけどこれは職場によるところが大きいんだろうな。コロナの影響で業績が落ち込んでる場合はきっとそういう休みは無理かもしれない(ちなみにウチの職場は特別休暇扱いにはならない)


保育園や小学校でコロナで学級閉鎖になり子供の世話のため親が休む場合はウチの職場では特別休暇になった。この特別休暇の場合事業所として「小学校休業対応助成金」を申請できるらしい。(期限は3/31まで)


助成金が得られれば特別休暇、濃厚接触者と認定されれば特別休暇、でもコロナに感染して休まざるを得ない場合は有休、もしくば欠勤で傷病手当金申請か。もし重症化して入院となっても費用の負担はないだろうから妥当なのかもしれないけど。う~ん、だな。

おやつ

・しあわせスフレロール(いちご味)

最近「ヤマザキのまるごとバナナ」が欠品の時が多い。想像だけど中のバナナが傷みやすいから少なめにしか置かないのかもしれない。半額で買っていた「たまねぎサラダ」もほんの少ししか置かなくなった。気のせいか刻んだネギも減らされてる気がする。

以前は年に何度か喉が痛くなって耳鼻科に通ったがここ5年くらいは行ってない。寝る時には口にテープを貼って乾燥を防ぎ、少し痛いなと感じた時は龍角散をひと匙口に放り込むことで予防が出来ている。

龍角散は必需品!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ