連休に帰省すると決めて以来足の付け根が痛くて引きずって歩いている。
今日は少しはマシかと期待していたのに全然変わらない、、、困った。
乗車予定の新幹線は満席のようだ
3時間耐えられるだろうか?
腕が痛いから荷物を上には上げられない。足元に置かざるをえないけどギチギチでどう影響するか、
そしてお尻が痛くなりそうで心配だ。
せめて隣の席の人は女性であって欲しい。
◇
昨日店主に会った時「ふ~みん、まだ病院行ってないの?」と聞かれた。「よく覚えているね」と言ったら「だって、足引きずってるしそりゃ心配だよ」と。
「そういう店主は膝の予防に何か運動してるの?」と聞いたら「自転車漕げって言われてるけど、何もやってない」と。
そんなもんだよね(笑)
半月板のはずが満月と発覚したのはわずか2年ほど前らしい。子供の頃からずっと違和感はあったらしく、でもまさかそんなことになってるとは思わず、別件で行った病院でいきなりMRIに放り込まれたらしい。
生まれつき満月板の人は少なからずいるらしくて、手術を勧められて躊躇した理由のひとつは術後一ヶ月ほどの入院が必要らしく仕事のことを考えると悩んだらしい。
膝以外にもギックリ腰を何度もやってるらしく、しゃがんで床掃除みたいな動作や、重い荷物を持ったりは怖くて出来ないと言っていた。
膝も腰にも爆弾を抱えているような店主の場合はそういう動作は厳禁だろうけど、でももしかしたら改善出来るような運動療法があるのかもしれない。
「変形股関節症は自分で治せる」の著者佐藤氏のブログには「多少の痛みでも(正しく)動いてもらうこと」とあった。
痛い時は歩かないで安静に、重い荷物を持って歩いちゃいけない、無理はしない、となると筋肉はつかない。負荷をかけることで強くなるわけだから、昨日は何ともなかったのに今日は痛い、なぜ?とか一喜一憂せずに、信じて地道にやってみるしかない。
今後運動療法の効果で痛みから解放されたとしたら、それで終わりではなく、その状態を維持していかなきゃいけない。そのためには続けていかなきゃいけないということだ。
何度も愚痴ってしまうけど、肩と腕のこの痛みが無ければなあ。。。手首や指先まで痛いのが不便だし元に戻るのか不安になる。
あ~明日は大丈夫かな。