母のけー、を拒否れず少しずつ戻る体重

2022/07/21

帰省

t f B! P L

 一昨日の昼食、トマト雑炊リゾット、ヨーグルトさくらんぼのコンポート添え


昨日は冷凍庫の奥にあった秘伝豆を茹でて弾いた。去年採った豆なので少し色が良くない。

作業後のアイス


実際はもっと鮮やかな緑色、それが秘伝豆だ。

これを潰したのがずんだで、ウチの田舎では「ぬた」と呼ばれている。

ずんだ餅ではなく「ぬた餅」が、田舎では正調。


昨日のお昼

オートミールを豆乳でふやかしてぬたをのせて食べてみた。

質素過ぎてこれってヴィーガン(笑)

鳥の餌のようなオートミールを見て、母は「もっと、けー(食え、食べなさい)」「これで十分栄養があるんだから」と言い合いになる。


母は昔の人なので、たくさん食べる=元気になる、という思考で少量だったり、米を食べないことが受け入れ難いのだ。

昨日の夕飯、芋煮


自由に買い物に行けないので予め冷凍ホタテを送っておいた。これ便利!

食後は小玉スイカ


想定内とは言え、三食きっちり、母のけー、も全ては拒否れずはやっぱり戻るよねえ。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ